り災証明書の発行について

台風24号によるり災証明書の申請受付をします。

平日午前9時~午後5時30分(土日祝除く)

申請受付期限 10月19日金曜日午後5時30分まで

 

台風21号によるり災証明書の申請受付は終了しました。

ただし、台風21号によるり災証明願の受付期限にやむを得ない理由で間に合わなかった場合は、り災証明願にその理由書を添付することで申請を受け付け、理由が適当と認める場合は罹災証明書を発行します。

受付時間は平日9時から午後5時30分(土日祝除く)

り災証明書の申請について

【申請に必要のもの】

〇印鑑

〇り災状況が確認できる写真(現像した写真またはプリンターで印刷したもの)

・写真は返却しません

 

り災証明書の発行についての詳細
ダウンロードファイル

り災証明願(PDF:65.7KB)

り災証明願(WORD:33KB)

り災届(PDF:56.5KB)

り災届(WORD:31KB)

り災届出証明願(PDF:67.4KB)

り災届出証明願(WORD:33KB)

遅延理由書(PDF:51KB)

遅延理由書(WORD:14.1KB)

制度の概要

り災証明書は、暴風、豪雨、洪水、高潮、地震、津波その他の異常な自然現象(火災を除く)による被害があった建物(住家等)の証明書です。

り災届出証明書は、建物を除く物が、暴風、洪水、高潮、地震、津波その他異常な自然現象による被害にあったことの証明書です。

り災証明書発行は、市職員が現地を確認する必要があるため、後日となります。

使用例

り災証明書  保険等の請求 被災者支援策の申請 など

り災届出証明書  保険等の請求 勤務先への提出 など

 

 

 

 

 

手続きに必要なもの

〇申請に必要なもの

【共通】

・被害状況が判断できる写真(現像もしくはプリントアウトしていただきますようお願いします。)

・印鑑(朱肉で押すもの)

・り災届(市役所にございます)

【建物をり災された方】

・り災証明願(市役所にございます)

【建物以外をり災された方】

り災届出証明願(市役所にございます)

【その他】

・遅延理由書(市役所にございます)

 

手数料

免除

その他

り災証明願等の受付時間について

平日 月~金

午前9時~午後5時30分まで

受付場所 泉南市役所本館1階 生活福祉課の奥・多目的スペース

 

お問い合わせ
生活福祉課
福祉給付係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-3472もしくは072-483-3474
ファックス番号:072-483-7667
e-mail:seikatsu-f@city.sennan.lg.jp

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