り災証明書の発行について

火災保険の手続きや被災住宅の各種融資制度などに使用できるり災証明書の申請を受付ています。

平日午前9時~午後5時30分(土日祝除く)

申請受付期限 9月28日金曜日午後5時30分まで

【申請に必要のもの】

〇印鑑

〇り災状況が確認できる写真(現像した写真またはプリンターで印刷したもの) 

・写真は返却しません

 

今回の台風21号の被害状況において、停電等の被害も生じていますので、原則として提出期間は14日間ですが、9月18日以後についても被災者の方に配慮し、9月28日までは理由書の提出を求めずにり災証明書の申請を受付ます。

 

 

り災証明書の発行についての詳細
ダウンロードファイル

り災証明願(PDF:65.7KB)

り災証明願(WORD:33KB)

り災届(PDF:56.5KB)

り災届(WORD:31KB)

り災届出証明願(PDF:67.4KB)

り災届出証明願(WORD:33KB)

制度の概要

り災証明書は、暴風、豪雨、洪水、高潮、地震、津波その他の異常な自然現象(火災を除く)による被害があった建物(住家等)の証明書です。

り災届出証明書は、建物を除く物が、暴風、洪水、高潮、地震、津波その他異常な自然現象による被害にあったことの証明書です。

り災証明書発行は、市職員が現地を確認する必要があるため、後日となります。

使用例

り災証明書  保険等の請求 被災者支援策の申請 など

り災届出証明書  保険等の請求 勤務先への提出 など

 

 

 

 

 

手続きに必要なもの

〇申請に必要なもの

共通

・被害状況が判断できる写真(現像もしくはプリントアウトしていただきますようお願いします。)

・印鑑(朱肉で押すもの)

・り災届(市役所にございます)

建物をり災された方

・り災証明願(市役所にございます)

建物以外をり災された方

り災届出証明願(市役所にございます)

 

手数料

免除

その他

り災証明願等の受付時間について

平日 月~金

午前9時~午後5時30分まで

受付場所 泉南市役所本館1階 生活福祉課の奥・多目的スペース

 

お問い合わせ
生活福祉課
福祉給付係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-3472もしくは072-483-3474
ファックス番号:072-483-7667
e-mail:seikatsu-f@city.sennan.lg.jp

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