避難情報の名称変更について

平成28年台風第10号による水害では、死者・行方不明者27人が発生するなど、東北・北海道の各地で甚大な被害が発生しました。とりわけ、岩手県岩泉町では、グループホームが被災し、入所者9名が全員亡くなる等、高齢者の被災が相次ぎました。これらは、避難情報の内容が、正確に伝わっていなかったことが原因の一部でもありました。

このことを踏まえ、避難準備情報等の名称が下記のとおり変更されました。

避難情報の変更図

今後は、本市においても変更後の名称で避難情報を発令しますので、とるべき避難行動について、下表を見ながら再度ご確認をお願いします。

 

避難情報の種類

発表する情報

意味等

求められる行動

避難準備・高齢者等避難開始

大雨や暴風が続くと見込まれ、土砂災害や洪水が発生する可能性が高まっている状況

お年寄りの方、体の不自由な方、小さな子供がいらっしゃる方など、避難に時間のかかる方と、その避難を支援する方は避難を開始してください。
それ以外の方については、気象情報に注意し、危険だと思ったら早めに避難してください。

避難勧告

土砂災害や洪水などが発生する恐れがあり、命が危険にさらされる可能性が高まっていて、避難が必要

速やかに避難を開始してください。外が危険な場合は、屋内の安全と思われるところ(山と反対側にある上層階の部屋など)へ避難してください。

避難指示(緊急)

災害の前兆現象が発生、切迫した状況から、命が危険にさらされる可能性が非常に高まっている状況。ただちに避難が必要

ただちに避難してください。外が危険な場合は、屋内の安全と思われるところ(山と反対側にある上層階の部屋など)へ緊急避難してください。

 

避難情報の名称変更について(PDF:256.6KB)

おおさか防災ネット

国土交通省防災情報提供センター

大阪管区気象台防災気象情報

関連リンク

内閣府の関連ページ

お問い合わせ
危機管理課
危機管理係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-479-3601
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:kikikanri@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。