感染症拡大防止に伴う学校園の臨時休業等の措置

新型コロナウイルス感染症に係る学校園の臨時休業等の措置について

標記感染症については、日々状況が変化しており、大阪府においては、国の専門家会議から「感染拡大警戒地域」と指摘されています。同会議では、子どもは感染拡大の役割をほとんど果たしていないとしているものの、同地域においてはオーバーシュート(爆発的患者急増)を生じさせない観点から、一斉臨時休業も検討すべきとされています。

また、文部科学省においても、4月1日付けの通知による新たなガイドラインにおいて、首長が地域全体の活動自粛を強化する一環として要請があったときは、臨時休校を実施する判断がありうることが示されています。

大阪府では、4月2日の新型コロナウイルス対策本部会議において、学校の臨時休業措置について検討され、大阪府教育庁においてもこれを受け、府内の各市町村へ同措置について別紙のように要請が出されました。

本市においては、本日現在市内感染者が確認されていない状況の中で、検討した結果、種々の懸念はあるものの、まず、第一に子どもの心身の健康を守る観点から、府の要請を受けることといたしました

各学校園には、下記により、臨時休業、週2回程度の登校(登園)日、子どもの居場所に関する対応等を指示しました。

また、教職員も日々の検温等を行うなど、自身の感染防止に万全を期すよう指導をしました。

なお、今後、本市及び近隣市町でオーバーシュートが生じる場合など、状況のさらなる変化が想定されますので、引き続き注意して対応してまいります。

 

臨時休業の期間について

令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで

入学式・入園式について

新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン(3月24日)」に対応することを条件として、予定どおり実施します。(小学校入学予定児童家庭には3月31日付で文書を送付済)

4月6日小学校入学式、4月7日中学校入学式、4月10日幼稚園入園式>(幼稚園入園式は、4月10日は行いません。)

 

対応策

3つの条件が同時に重なる場を徹底的に避けること(密閉空間・密集空間・密接空間)

保護者参列の人数制限 ・在校生は出席させない ・座席の間隔をあける ・換気を行う ・式全体をコンパクトに時間短縮を図る

 

始業日について

登校日として、予定どおり各学校園で実施します。<4月8日>(中止)

・園児、児童生徒を一堂に集める集会などは行わない。(放送による始業式の実施等を検討)

・児童生徒へ教科用図書の配布 ・始業式以降の予定等のお知らせ

・学習課題、学習コンテンツの紹介

緊急連絡体制の構築(保護者のメール登録など)

 

登校(登園)日について

別紙を参考に、各学校園において週2回程度の登校(登園)日を設定すること。

 

子どもの居場所について

子どもの居場所が確保しにくい御家庭の子どもについては、各学校において子どもの居場所を設置し、次のとおり受け入れを行うこと。

なお、受け入れの対応については、各学校で行うこと。(3月とは異なります)

 (1)受入対象 市内小学校在籍児童

(2)受入時間帯 午前8時から午後2時まで

留守家庭児童会については、通常どおり午後2時から行います。

幼稚園については、3月同様に「預かり保育」を行うものとします。

 

その他

・感染拡大防止のための措置を講じた上で、運動場の開放、学校図書館での 貸し出し機能の活用等、子どもの活動の場の工夫もお願いします。

・PTAや地域の見守り隊、防犯青色パトロール隊の方々への登校日の周知については、各学校で対応をお願いします。

・この情報は泉南市のホームページ及びフェイスブックで公表します。

 

 

 

 

大阪府対策本部会議資料(市町村立学校臨時休校関係)20200402(PDF:613.5KB)

文科省通知(新ガイドライン)20200401(PDF:556.1KB)

専門家会議提言20200401(PDF:1.5MB)

文科省通知(チェックリスト)20200324(PDF:1.1MB)

お問い合わせ
指導課
学校指導係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-3671
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:sidou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。