学校園における教育活動の再開について

令和2年5月27日
泉南市教育委員会


国における大阪府の緊急事態解除を受け、泉南市教育委員会としては、今般の国及び府教育庁の方針並びに本市における感染状況等を総合的に判断し、6月1日(月曜日)から下記により学校園における教育活動を段階的に再開することといたしました。詳しくは、各学校園から保護者に連絡をいたします。
学校園再開に当たっては、文部科学省の最新の衛生管理マニュアル『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020年5月22日Ver.1)』を参考に、3密に注意し、感染予防に最大限配慮してまいります。
なお、今後も状況の更なる変化が想定されますので、引き続き御注意願います。

1.段階的な学校園の再開について
(1)小・中学校

6月1日(月曜日)から7日(日曜日)まで
・幼稚園、小学校及び中学校の全学年で学習活動(授業)を行う。
・1教室あたりの人数を20人程度までとし、学年や学級ごとに登校する時間や 曜日等を決め、短縮授業を行う。
・できる限り距離を離すとともに、換気を十分に行うことやマスクを着用するなど、3密に十分注意した上で実施する。
・小6、中3については、授業時間を増やして実施することができる。
・学校行事・部活動は、実施しないこと。
・給食は、実施しない。

6月8日(月曜日)から14日(日曜日)まで
・現在の本市における感染状況等を総合的に判断し、文部科学省の衛生管理マニュアル(22ページ)に則り、1教室あたりの人数を40人程度とした短縮授業を行う。その際は、広い教室を使用するなど、1メートルを基準にできる限り距離を離すとともに、換気を十分に行い、マスクを着用するなど、3密に十分注意した上で実施する。
・小6、中3については、授業時間を増やして実施することができる。
・学校行事・部活動は、実施しないこと。
・衛生管理を徹底した上で、通常の学校給食を実施する。
6月15日(月曜日)以降について
・1教室あたりの人数を40人程度とした通常の時間割による授業を行う。
・学校行事・部活動を実施することができる。
・衛生管理を徹底した上で、学校給食を実施する。

(2)幼稚園
上記(1)1.~3.に準じ、可能な範囲で段階的な再開を始める。

2.保護者の皆様へお願い
保護者の皆様におかれましては、1.毎朝お子様の検温をし、2.毎日清潔なタオルやハンカチを持たせてください。また、安全のために適度な距離を保ちながら集団登校を行うことがあります。

【文部科学省】学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(別添資料)

お問い合わせ
指導課
学校指導係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-3671
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:sidou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから