企業の誘致促進について

事業の目的

本市りんくう南浜(りんくうタウン)への企業誘致を促進して産業の集積を図ることによって、りんくうタウンが産業の振興及び経済の活性化の拠点となることを目指します。

また、このたび条例を改正することによって、本市総合計画で位置づけるレクリエーション拠点及び観光拠点としての振興を図ります。

泉南市企業誘致促進条例の概要

(1) 対象地域

泉南市りんくう南浜(りんくうタウンの南地区の全部、中地区の一部)

(2) 対象業種

これまでの対象業種「物品の製造」「空港関連産業(研究開発機能、サービス機能又は卸売との商業的な機能を併せ持つ複合型の施設)」に加え、このたび条例を改正し、ホテル・旅館事業者も対象業種に追加しました。

(3)進出企業へ奨励金を交付

事業場を設置するため、りんくう南浜に新たに土地を取得した企業等に奨励金を交付します。

(4) 奨励金の額

取得した土地に賦課される固定資産税及び都市計画税の合計相当額に、2分の1を乗じて得た額を限度とします。

(5) 奨励金の交付期間

取得した土地に固定資産税及び都市計画税が賦課される年度から交付します。

交付期間については、これまで市内事業者の移転と市外からの事業所移転については、交付期間に差異を設けていましたが、このたび条例を改正し、ともに交付期間を5年としました。

(6) 遵守義務

進出企業は、土地取得契約締結日から3年以内に操業(営業)を開始し、かつ操業(営業)開始から7年以内の操業(営業)廃止をしてはなりません。

(7) 取り消し及び返還

遵守義務違反や虚偽申請があったときは、市長は奨励金交付決定を取り消し又は返還を請求することができます。

(8) 改正条例の施行日

平成28年9月23日

 

泉南市企業誘致促進条例(PDF:158.8KB)

条例の改正概要(PDF:368.8KB)

関連リンク

関西国際空港・りんくうタウン

大阪府タウン推進局(りんくうタウンの整備状況)

お問い合わせ
産業観光課
商工労働観光係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-8191
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:sinkou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。