おさかなフェスティバル

(イラスト)エンブレム

泉南市の岡田漁港は、現在でも大阪湾における高い漁獲高を誇っています。

岡田浦漁業協同組合では、「魚庭」と呼ばれる大阪湾の豊富な水産物ブランドの確立を目指して、まずは大阪湾の海の幸を 積極的にPRするため、地産地消イベント「おさかなフェスティバル」を開催します。

「おさかなフェスティバル」では、すでに地域団体商標として登録されている「泉ダコ」ブランドを中心として、アナゴ などの新たな水産物ブランドを提案していきます。

 

とき:平成28年11月27日(日曜日)6時30分から12時30分頃(雨天決行)
 

場所:岡田浦漁業協同組合(南海本線岡田浦駅下車徒歩10分)

(地図)朝市の様子

日曜朝市

(写真)朝市の様子

今や日曜早朝の名物となった「岡田の朝市」

潮風に吹かれながら「魚庭(なにわ)」で獲れた魚を見に来てみませんか。きっと新しい発見があるはずです。

音楽ステージ

和太鼓演奏、泉南市青少年吹奏楽団、りんくう翔南高校『ルーツ』、キッズチアダンスマリーンズ、ブラスバンドなど地元の音楽活動団体が大集合です。(9:00~)

焼き牡蠣プレゼント

おひとりにつき1個をプレゼント。

なくなり次第、終了です。(7:00~)

「海の生き物たち」とのふれあい

(イラスト)岡田浦漁協エンブレム

大阪湾で獲れる海の生き物と触れ合う漁港ならではのコーナーです。普段ではめったに触ることができない生物に触ってみましょう。

触れることによって、子どもたちに海への興味を喚起します。

おさかなタッチプール(7:00~)

養殖わかめの種付け体験(9:30~)

「海の生き物」ひっかけ釣りコーナー

(イラスト)岡タコ大集合

海の生き物を針でひっかける釣りコーナーです。さまざまな形をした生き物を上手に釣り上げるにはコツが必要です。

遊びを通して子どもたちに海の素晴らしさを伝えます。

たこ釣り(8:00~)

エビジャコすくい(8:00~)

消防ポンプ車がやってくる

子供に人気の働く車「消防ポンプ車」がやってきます。

消防員になりきって記念撮影しましょう。

お買い回りスタンプラリー

27日限定で5店舗のお買いもの回りで金券等が当たる景品抽選ができます。(はずれなし)

(写真)岡田浦漁協名物「タコ飯」

岡田浦漁協自慢のタコ飯やタコのから揚げのなど、海の食材を使った特別メニューを販売します。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連リンク

岡田浦漁業協同組合

お問い合わせ
産業観光課
商工労働観光係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-8191
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:sinkou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから