まちかどスナップネット版

あがら新家フェスタ&WAO!が開催されました!

あがら新家フェスタ&WAO!

 会場となった上村老人集会場と隣接の公園は、市が所有する公共施設。施設の老朽化や維持管理、利用状況等に課題を抱える一方、地域が活性化するさまざまな可能性を秘めた施設でもあります。老若男女を問わず地域がずっと元気になる仕組みをめざし、新家地域の方々が中心となり行政と共に企画したこのチャレンジは、施設に初めて来た方や、同じ地域でも出会えていなかった方々が、会場のそこかしこで「出会い、つながり、結びつく」交流の場となりました。春の陽気の中、地域の方々の思いが満開のフェスタでした!(3月9日)

まちかどスナップネット版ロゴ

あがら新家フェスタ&WAO!が開催されました!

手話って楽しい!シュワ’K(シュワック)コンサート

シュワックコンサート

 例年市内のくすのき幼稚園とあおぞら幼稚園で開催される、シュワ’K(シュワック)の皆さんによるコンサート。手話、音楽、人形劇を組合わせたコンサートは、子どもたちも歌って体を動かす、観客参加型のコンサートです。「音がなくたって話はできるし、気持ちを分かち合うことはできるんだよ」という出演者の語りかけに、気持ちの伝え方は、声に出した言葉だけではないということを学んだ子どもたち。互いを認め合い、思いやる心がコミュニケーションの原点であるということに気づかされたプログラムでした。(2月28日)

まちかどスナップネット版ロゴ

手話って楽しい!シュワ’K(シュワック)コンサート

市長が泉南中学校新校舎の魅力をPR!

泉南中学校新校舎

 J:COMの番組に竹中市長が出演し、泉南中学校新校舎の魅力を熱く語りました。府内の公立中学校では初の試みとなる教科センター方式を取入れた同校。校内に一歩足を踏み入れると、そこには最新の学習空間が広がっていました。教科センター方式とは、全ての教科が専用の教室を持ち、生徒自ら各教科の教室へ移動して授業を受けるという方式で、生徒が主体的に学ぶ場となることが予想されます。いよいよ4月から新校舎での学校生活がスタート。今後どのような魅力的な学校に育っていくのかご期待ください!(2月20日)

まちかどスナップネット版ロゴ

市長が泉南中学校新校舎の魅力をPR!

楽しい実験がたくさん!静電気と仲良くなろう!

実験の様子

 毎年恒例、竹田一幸さんの親子で参加できる楽しい科学教室。今回のテーマは、静電気。ビリッとくる静電気が少し苦手との先入観を持つ参加者に対し、「本当はとても面白い」と講師は話しました。普段目に見えない静電気を見るため、いよいよ実験開始。中でも、静電気を起こし、その力でベルを鳴らす「静電気ベル」は大好評で、きれいな音が鳴り響いた瞬間に歓声が起こり、参加者は静電気を存分に楽しんだ様子。科学の楽しさを知ってほしいという講師の思いは、きっと子どもたちに伝わったことでしょう。(2月23日)

まちかどスナップネット版ロゴ

楽しい実験がたくさん!静電気と仲良くなろう!

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから