まちかどスナップネット版

今年も多くの方でにぎわう「ふじまつり」

ふじまつりの様子

 泉南市の春の風物詩の1つになっている熊野街道信達宿の「ふじまつり」。毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。今年は例年よりも早く見ごろを迎え、市外からもたくさんの方が訪れたそうです。見上げると1本のフジからなる4万房の藤棚が大きく広がり、思わず声を出してしまうほど美しく見事な光景。薄紫色の華麗な花房と甘い香りが訪れた方を癒やしてくれたことでしょう。多くの方にまつりを楽しんでもらいたいという思いで活動している地元ボランティアの皆さんによって丁寧に手入れされ大切に守られているフジ。来年の開花が待ち遠しいですね。 (4 月20 日)

まちかどスナップネット版ロゴ

今年も多くの方でにぎわう「ふじまつり」

第20回ABCまつり開催

マリネラの演技

 市民体育館で開催されたABCまつり。各団体の展示コーナー、野菜や花の販売、タコ飯や天ぷらの飲食店等大人も子どもも楽しめる内容となりました。また、ステージでは和太鼓や吹奏楽、フラダンス等が披露され、会場を盛り上げました。その中でも特に観客が引き込まれていたのは「マリネラ」。男女の恋の駆け引きを華麗な振り付けと巧みなステップ、豊かな表情の変化で表現するペルーのダンスです。躍動感あふれる力強いリズムに合わせる、2人の呼吸の合ったダイナミックな動きがすばらしく、多くの方々を魅了しました。異文化に触れる良い機会となったのではないでしょうか。 ( 4月29日)

まちかどスナップネット版ロゴ

第20回ABCまつり開催

みんなで食卓を囲めば食欲倍増!地域の憩いの場「こども食堂」

食事風景

 全国的に広がりをみせているこども食堂。「これからは子どもたちも地域を支える存在であり、世代間の交流を大切にしよう」という多くの声をうけて、鳴滝区の皆さんが市民交流センターを利用し、こども食堂をオープンしました。おかわりをして満腹になると、元気いっぱいに遊びに出掛ける子どもたち。おなかも心も満たされた子どもたちの柔らかい笑顔がとても印象的でした。日々忙しく、地域のつながりも希薄になりつつある現代。仲間との時間、世代を超えた交流の温かさが、子どもたち、高齢者の支えとなり、安心して暮らせるまちづくりの第一歩となるのではないでしょうか。(4 月14 日)

まちかどスナップネット版ロゴ

みんなで食卓を囲めば食欲倍増!地域の憩いの場「こども食堂」

マーブルビーチに恋人の聖地のモニュメントが完成!

集合写真

 皆さんはマーブルビーチでどのような思い出がありますか?友だちと、家族と、時には1人で…中でも恋人と訪れた場所として記憶される方は意外と多いのではないでしょうか。空港を臨む絶好のロケーションにあるこのビーチは「恋人の聖地」に認定され、「夕陽百選」にも選ばれた本市自慢のスポットです。この度、関西国際空港を起点に泉南市へと続く海岸沿いを「泉州・ロマンティック海道」と名付け、さらなる魅力創出を図るべくモニュメントが設置されました!きれいな景色は思い出とともに美しく心に残るもの。夏の青空と白い浜、そしてこの鮮やかな色のモニュメントはインスタ映え間違いなしです! (4月15日)

まちかどスナップネット版ロゴ

マーブルビーチに恋人の聖地のモニュメントが完成!

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから