まちかどスナップネット版

スポーツの秋、青春の1ページ

スタートダッシュ

 オーパ・アスリートクラブで陸上競技の練習に打込む選手たち。自分にはできない…初めは大会出場さえ興味がなかった選手たちですが、日々の練習メニューもいつしか難なくこなすようになり、今では大会で上位入賞をめざすまでに!自信は挑戦する強い心や、ときに相手を思いやる優しさへとつながる。それぞれに違う背景があっても、ここへ集い共に練習に励めば仲間。互いを認め合い、自らのレベルアップのため皆さん切磋琢磨しています。10月は全国大会があります。大会なんて…そんな弱気な姿はもうどこにもありません!(9月2日)

まちかどスナップネット版ロゴ

スポーツの秋、青春の1ページ

図書館書庫ツアーで貴重な体験

書庫ツアー

 図書館には30万冊あまりの資料がありますが、なんとそのうち約3分の2が書庫にあります。この日は、普段は公開されていない書庫へ入ることができる書庫ツアーが開催されました。ボタンを押すと動く本棚がずらりと並び、参加者は興味津々。スタッフのアドバイスを聞きながら皆さんお気に入りの本を見つけたようでした。また、子ども限定の貸出体験も大人気。専用の機器を使い、バーコードをピッと読取る動作は子どもたちにとって憧れだったようで、とてもうれしそう。図書館業務に興味を持ってもらえたかな? (8月31日)

まちかどスナップネット版ロゴ

図書館書庫ツアーで貴重な体験

営農のノウハウを学ぶ!農業塾

農業塾

 本市では、泉南農業の新たな担い手を育成するため、営農意欲のある方に対し農業技術を指導する農業塾を運営しています。JA大阪泉州の職員や、地元農家の方の指導を受けながら1年を通じてさまざまな作物を栽培します。この日は、耕運機を使って土を耕す作業や収穫作業が行われました。立派に育ったナスやキュウリ、モロヘイヤ等、採れたての野菜を並べ、誇らしげな皆さん。作業中は真剣な表情で、時には会話も楽しみながら取組むアットホームな雰囲気が印象的でした。農業塾では現在塾生を募集中。締切は10月18日です。泉南農業を基礎から学んでみませんか? (8月27日)

まちかどスナップネット版ロゴ

営農のノウハウを学ぶ!農業塾

楽しく!健康に!サンエス温水プール

サンエス温水プールの講座

 サンエス温水プールでは皆さんに楽しんでいただけるよう、さまざまな教室を開催しています。今回開催されたのは、健康運動指導士による水中運動の教室。音楽に合わせて、楽しみながら体をほぐしていきました。講師によると、水中ならではの動きによって、普段あまり使わない部分の筋力を鍛えることができるそう。参加者はコツをつかむと、だんだんとダイナミックに体を大きく動かせるようになっていました。水泳だけでなく、スタジオでのヨガやダンス等の教室も大好評!皆さんもぜひ一度ご利用ください。 (8月30日)

まちかどスナップネット版ロゴ

楽しく!健康に!サンエス温水プール

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから