市長のメッセージ

2017年(平成29年)10月

竹中市長

 朝夕の冷え込みも増し、紅葉も一段と美しくなってまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 例年10月は気候も良く、秋晴れが広がる行楽のシーズンとなりますが、今年は長雨や台風の影響により、全国各地で被害が多く発生しました。これまで幸いにも和泉山脈に守られて、天候による大災害を免れてきた泉州地域ですが、先月末に続いた大雨と台風は、土砂崩れや浸水被害、また生活の要である鉄道の運行にも大きな被害が出るなど、私たちの生活にも大きな影響を及ぼしています。

 本市では、市民の暮らしを守るため、津波や地震、土砂災害などに備えた総合防災マップを平成29年2月に改定しています。皆さん、ご家族で避難場所や、避難経路についてのご確認はお済でしょうか。市民の皆さんのご協力を得ながら、警戒区域や危険場所などの情報を収集し、ともに編集を進めたこの総合防災マップ。津波や土砂災害、池の決壊に備えた情報をカラーで分かりやすく明記したもので、作成に携わってくださった市民の皆さんの「暮らしを守りたい」という思いも、情報と共に組み込んだマップです。今一度、大切な家族、暮らしを守るために、防災・減災のために情報の確認をお願いいたします。

 より安全・安心なまちづくりをめざし、職員一同全力で取り組んでまいる所存ですので、皆さんのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

泉南市長 竹中 勇人(たけなか いさと)

過去のメッセージ

市長の部屋

市長の部屋

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから