市長のメッセージ

2017年(平成29年)9月

大阪880万人訓練

 まだまだ暑さの厳しい毎日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 さて、ポスターや広報紙などをご覧の皆さんはすでにご存じかと思いますが、例年府内全域で実施される「大阪880万人訓練」が、9月5日火曜日の午前11時から今年も実施されます。この訓練は、「府民が様々な情報源から地震・津波発生情報を認識し、地震・津波発生時に行動できるようにすること」を目的としており、皆さんがお持ちのスマートフォンなどへ訓練用のエリアメールや、緊急速報メールが一斉に配信されます。

 国や大阪府においては、南海トラフ巨大地震が発生した場合の被害想定や防災・減災対策などが示され、各自治体が取り組みを進めています。本市でも津波ハザードマップの作成や防災センターの整備、事業所や他の自治体との協定の締結など自助・共助・公助がそれぞれの役割を十分に果たせる、総合防災力の向上をめざし体制の整備を進めているところです。

 ぜひ皆さんもこの機会に、家や職場の近くの避難場所への経路の確認、ご家族での連絡手段や集合場所の再確認など、いざというときに慌てることなく行動に移せるよう対策をお願いします。

 また近年、地震だけではなく、局地的な大雨による洪水や土砂災害も日本各地で発生しています。市内では幸い大規模な風雨災害は近年発生していませんが、台風シーズンも間近ですので、今一度家の中の備蓄品などの再確認をよろしくお願いします。

 

泉南市長 竹中 勇人(たけなか いさと)

過去のメッセージ

市長の部屋

市長の部屋

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから