市長のメッセージ

職員による公金の不正な取り扱いについて

本市におきまして、汲み取り券の販売に係る売上金の一部着服が、当時の担当職員によって行われていたという事実を確認したことから、当該職員に対して、9月30日付け懲戒免職処分の発令を行いました。

市民の皆様からお預かりした大切な現金に関して、不適切な取り扱いが職員において行われていたという事態は、大変重く責任を痛感しているところであり、市政を統括する長として心よりお詫びを申し上げます。

まず本件は、8月上旬から8月下旬にかけて、当該職員に事務内容の聞き取りを進めていく中で明確な説明がなかったため、改めて担当部長が9月3日に聞き取りを行ったところ、当該職員自ら着服を認める発言があったとの報告を受けて、事実確認の調査を指示したものです。
その後の調査で着服が判明したのは、汲み取り券の販売委託をお願いしている販売所より、定期的に集金してきた現金の一部を、市の会計に入金せずに個人的に着服していたことが確認され、現時点で判明している事実は、平成30年11月2日、平成31年2月25日及び平成31年3月4日の3回において、現金41万8,950円の着服が確認をされております。

現在、全容の解明に向け、引き続き、その他においても不正がなかったかを調査するとともに、速やかに刑事告訴に向けての手続きを進めています。

今後は、二度とこのような不祥事を起こさないよう、全職員が一丸となって再発防止に取り組むことと、皆様からの信頼の回復を一日でも早くできるよう全力を尽くしてまいります。

 

                            泉南市長 竹中勇人

過去のメッセージ

市長の部屋

市長の部屋

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから