市民の皆さまへ(市長からのメッセージ)

2020年(令和2年)7月1日

市長

泉南市は50周年を迎えています。

市民の皆さまとともに、この節目の時をご一緒出来ることに、心より感謝を申し上げます。

市制施行50周年を迎えた泉南市は、昭和31年に周辺6町村(樽井町・信達町・鳴滝村・新家村・西信達村・雄信達村)が合併して泉南町となり、その後、昭和45年7月1日の市制施行により、大阪府下で32番目の市となっています。

その間、泉州沖には関西国際空港の3分の1が本市の市域として建設され、全国各地や諸外国からも多くの方々をお迎えする市となり、対岸のりんくうタウンは、商業施設や多くの製造業などの工業施設、また、スポーツ施設などが整備され、本市においても大きな役割を担う地域となっています。

さらにその沿岸部では、シンボル的な公園となる(SENNAN LONG PARK)が7月3日にグランドオープンをし、豊かな自然や産物、歴史ある文化とともに、本市の発展に大きく寄与される施設が、50周年という本年に開園できること、また、さらなる賑いができることに大変うれしく、期待も感じているところです。

しかしながらそのような中で、コロナ禍という今まで経験のしたことのない戦いを余儀なくされている状況下でもあります。早期の特効薬やワクチンの開発が大変期待されるところであります。

本市としても、様々な対策や支援策を大阪府や国と連携しながら、全力で取組んでいますので、ご理解を頂きますとともに、市民の皆さまにおかれましては今後も、新しい生活様式の基本となる、手洗いやうがい、咳エチケットなど、身近にできる対策を引き続き、徹底していただき、感染対策に努めていただきますようお願いいたします。

今後も、様々な視点をもって、泉南市全体の活性化や市民福祉の向上につながるような施策展開を市民の皆さまとともに行ってまいりたいと考えますので、今後もご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

                 泉南市長 竹中 勇人(たけなか いさと)

新型コロナウイルスを防ぐには(PDF:1.6MB)

大阪モデルについて

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。