市民の皆さまへ(市長からのメッセージ)

急激な感染拡大にご注意ください。

泉南市では、10月までの感染者総数は30名程度で推移していましたが、11月からの約1カ月間でそれまでの総数を大きく超える事態となっています。

感染された方々には、心よりお見舞いを申し上げますとともに1日も早い回復をお祈りいたしております。

さて、報道等にもあるように、東京都に匹敵する多くの感染者数が、連日大阪府でも確認される中、昨日、大阪府新型コロナ警戒信号が赤色となり、同時に医療非常事態宣言が12月15日までの約2週間、大阪府知事によって発表されました。

これは、かねてより心配されていた、重症者に対応できる病床数が極端にひっ迫することが予想され、また医療関係者の不足も重なり、大阪府において決定されたものです。

市民の皆様には、改めて、感染リスクが非常に高い5つの場面と言われる「飲酒を伴う懇親会」「大人数や長時間の飲食」「マスクなしでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切替わり」をできるだけ避けていただくとともに、不要不急の外出を極力控えていただきますようお願いいたします。

また、今まで同様、手洗いうがいの励行、手指消毒やマスクの着用などを引き続き徹底していただきますよう、今一度改めてお願いいたします。

尚、公共施設や学校園、イベント等の取扱いにつきましては、特に大きく変更等するところは、現時点で基本的にございません。しかしながら、感染防止対策上、やむを得ず変更等する場合は、ウェブサイト等でお知らせいたします。

何卒、ご理解をいただきまして、ご協力を賜りますようお願いいたしますとともに、最前線でご奮闘をされている医療従事者の方々等のご苦労、ご活躍に心より敬意と感謝を申し上げます。

2020年(令和2年)12月

泉南市長 竹中 勇人(たけなか いさと)

大阪府感染拡大に向けた取り組み

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから