区長連絡協議会

団体の目的

この会は、市民の意見を行政面に反映させるため、市と連携をとり、行政全般にわたって市民の認識を深めるとともに、市民相互扶助と福祉増進ならびに市勢の発展に寄与することを目的とする。

団体の事業

この会は、目的を達成するため次の事業を行う。

  1. 市民の意見や要望を市と連絡協議して、民意を市政に反映させること。
  2. 市政の実態を市民に周知させるための広報活動をすること。
  3. 市民の相互扶助と親睦ならびに福祉増進に努めること。
  4. 市の発展ならびに市政への協力に努めること。
  5. その他目的達成のための必要な事業を行う。

区長名簿

こちらをご覧ください。

区長名簿

区・自治会への加入促進に関する取組

自分たちの住む地域を安全で安心して暮らせる住みよい地域にするためには、そこに住む人たちが地域のことを考え、お互いに協力していくことが大切です。

しかしながら、近年、少子高齢化・核家族化の進行やライフスタイルの変化などにより、地域の繋がりが希薄になり、区・自治会への加入率が低下してきており、区長連絡協議会や行政の力だけではそれに歯止めをかけることに限界があります。

そこで、区長連絡協議会と泉南市は、大阪府宅地建物取引業協会泉州支部及び公益社団法人全日本不動産協会大阪府本部大阪南支部と「泉南市における区・自治会への加入促進に関する協定」をそれぞれ締結し、区・自治会への加入率の低下に歯止めをかけ、より一層の加入促進に取り組みます。

区・自治会への加入促進に関する協定を締結しました!

区・自治会への加入促進チラシを作成しました!

お問い合わせ
政策推進課
市民協働係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0004
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:seisaku@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから