熊野街道「緑の一里塚」等整備事業

趣旨及び目的

近年、泉州を貫き「聖地・熊野」へ向かう熊野街道は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野古道へつながる道として、そのルーツを辿ろうとするまちあるきのグループが増加しつつあります。

そのため、大阪ミュージアム基金「恒常的なまちの魅力向上支援事業」を活用して一之瀬王子跡と伝えられている箇所に、街道の道標となる現代の一里塚「緑の一里塚」を整備することにより、街道の面影を保全し、往年の雰囲気を再生させることを目的としています。

大阪ミュージアム「まちの魅力づくり」

緑の一里塚

緑の一里塚

記念撮影

表示板

これまで木製で設置されていた熊野街道の表示板を新しく設置しました。その表示には、熊野街道の説明を多言語(英語、中国語、韓国語)で聞くことができる「OMOTENASHI翻訳」としてユニボイスコードを掲載しています。

往生院前

ユニボイスコード

音声コードユニボイス(Uni-Voice)とは. JAVIS(日本視覚障がい情報普及支援協会)が開発した漢字を含む文字データを約800文字記録できるスマートフォン対応2次元バーコードです。

音声コードユニボイスは、スマートフォン・タブレット(iOS、Android)用の無料Uni-Voiceアプリを使用することにより、文字情報を「テキスト表示」と「音声読み上げ」で提供できます。

 

ユニボイスコード(Engrish)

関連リンク

大阪ミュージアム

大阪府「緑の一里塚プロジェクト」

OMOTENASHI翻訳

お問い合わせ
産業観光課
商工労働観光係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-8191
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:sinkou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから