避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症がまん延する状況において災害が発生し、避難所を開設する場合には、感染症対策に万全を期すことが重要となっています。
本市においても、新型コロナウイルス等の感染拡大を防止するため、十分な換気やスペースの確保、避難された方の健康状態の確認など、少しでも感染リスクが軽減されるよう実施して開設しますが、自助としての感染防止対策についてご協力をお願いします。

知っておくべき5つのポイント

避難所の受入体制について

避難所における三つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を回避し、可能な限り感染リスクが軽減できるよう必要となる対策や準備を進めます。
・定期的な換気の実施
・十分なスペースの確保
・手洗い、咳エチケットなどの基本的な感染対策の徹底
・避難者の健康状態の把握と管理
・アルコール消毒液の設置
・感染が疑われる避難者への対応

市民の皆様へのお願い

在宅避難について

自宅での安全確保が可能な人は、必ずしも避難所に行く必要はありません。
感染リスク等を考慮し行動して下さい。
また、安全な場所にある親戚・知人宅に避難することも、ぜひ検討してください。

 

避難所への避難について

・マスク・消毒液・体温計の持参
市の備蓄品には限りがあります。 避難する際は、食糧や水、日用品に加えて、マスク・消毒液(ウェットティッシュ)・体温計は、できるだけ自ら持参してください。

・手洗いや手指消毒とマスクの着用
こまめな手洗いや手指消毒、マスクの着用や咳エチケットなどの基本的な感染症対策をしましょう。

・三つの密に注意
避難所内では十分な換気を行い、避難者間のスペースの確保を行います。
避難者の方々による換気のご協力をお願いします。
 

こちらもご確認ください

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
危機管理係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-479-3601
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:kikikanri@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから