下水道に関するお知らせ

下水道課が泉南水道センターから市役所別館へ移転しました

下水道課は、令和3年8月23日月曜日から 泉南水道センター3階から市役所別館2階へ執務室が移転しました。 これに伴い、本課窓口で行っていた下水道に関する埋設管調査及び各種申請等の業務につきましても移転先にて行いますのでお間違いないようお願い申し上げます。

なお、水道料金など上水道関係の業務につきましては、従来どおり泉南水道センターにて行っております。

移転後の住所・連絡先

〒590-0592

泉南市樽井一丁目1番1号

下水道課(連絡先)

総務係:072-482-5005

計画施工係:072-482-5004

 

下水道排水設備工事責任技術者の有資格者に、資格期限が設定されます

平成26年度から、下水道排水設備工事責任技術者の有資格者の方に、資格期限が設定されます。詳細については、下記のファイルをご覧ください。

無届使用・無届工事について

公共下水道が使える区域の皆様は、3年以内にトイレや台所、風呂などの排水を公共下水道に流すための水洗化工事(排水設備工事)をしてください。

水洗化工事(排水設備工事)を行うときは、事前に市への届け出が必要です。また、工事は必ず、市が指定している排水設備工事指定業者(以下、「指定業者」)に依頼してください。指定業者については下記リンクをご覧下さい。

市への届け出や貸付制度の利用申し込みなどの手続きは、指定業者に相談してください。もし、指定業者以外の者が工事をした場合で、下水道使用者の届け出がない場合は「無届使用・無届工事」となります。

無届工事を行ったときには、「指定業者」の場合は下水道条例違反であり、指定の取り消し又は指定の一時停止などの処分を行い、「 指定外業者」の場合には刑事告発したりするなど厳正に対処します。

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課
維持普及係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-482-5005
ファックス番号:072-485-1972
e-mail:gesui@city.sennan.lg.jp
お問い合わせはこちらから