風しんの抗体検査及び風しんの第5期の定期接種~生まれてくる赤ちゃんを守るために~

風しんの追加的対策の主旨

風しんの免疫が不十分な女性が、妊娠初期に風しんに感染すると、高確率で生まれてくる赤ちゃんに、白内障、先天性心疾患、難聴等が生じます。

風しんは、患者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込むことにより人から人へ感染する感染力の強い疾病です。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、これまでの制度の変遷上、風しんに係る公的な予防接種を受ける機会がなかった世代であり、抗体保有率をみても、他の年代の男性が約90%であるのに対し、当該世代の男性は約80%と低くなっています。風しんの集団免疫獲得のため、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を風しんに係る定期接種の対象とし、公的な予防接種を1回受ける機会を設けることになりました。

風しんの追加的対策の内容

ワクチンの効率的な活用のため、まずは抗体検査(血液検査)を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の風しんの抗体がないことが判明した方に対し、風しんの第5期の定期接種を実施します。

実施期間

令和7年2月28日まで

対象者

1.泉南市に住民登録がある「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性」

2.予防接種を実施するには、風しん抗体検査の結果、十分な抗体価がないことを確認できてからになります。

抗体検査は血液検査です。「十分な抗体価がない」とは、HI法に換算して抗体価8倍以下の場合をいいます。

検査法によって基準となる数値が異なります。詳しくは次の表をご覧ください

風しんの抗体検査及び風しんの定期接種無料クーポン券について

★令和6年度のクーポン券について★

令和6年中に対象者の方にクーポン券を発送します。

有効期限が 2025年2月まで(令和7年2月28日まで)使用できますが、できるだけ早めにお受けください。

クーポン券を紛失された方は、保健センターで再発行しますので、お問合せください。

 

受け方

事前に実施医療機関や健診センター等へ予約の上、 クーポン券シールと本人確認ができるもの(住所地が記載されているもの)を持参し、受診してください。

(注意)予防接種を受けられる方は、クーポン券シール、本人確認できるもの、抗体価がわかるもの(抗体検査受検票)を持参し、受診してください。

 

費用

無料です。ただし、クーポン券と本人確認ができるもの(保険証・運転免許証等)を持参してください。

 

実施医療機関等

この記事に関するお問い合わせ先

保健推進課
保健推進係(保健センター)
〒590-0504大阪府泉南市信達市場1584番1号
電話番号:072-482-7615
ファックス番号:072-485-1621
e-mail:hokencenter@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから