自動交付機をご利用ください

登録証(請求者識別カード)及び印鑑登録証を利用し、職員を介さずに住民票の写しや印鑑証明書等の交付が受けられ、とても便利です。

但し、自動交付機を利用するには、あらかじめ本人が暗証番号を届け、登録証(請求者識別カード)及び印鑑登録証の交付を受ける必要があります。

登録証(請求者識別カード)とは、住民票の写しのみを自動交付機で発行するためのカードです。なお、印鑑登録証の交付を受けた場合は、すでに交付されている登録証(請求者識別カード)は失効します。

 

カード交付の申請受付

  • 市役所市民課窓口で、平日の9時から17時30分まで。

申請資格

  • 本市の住民基本台帳に記載されている人。

但し、15歳未満、及び成年被後見人または成年被後見人とみなされる人は除く。 

申請に必要なもの

  • 印鑑・暗証番号
  • 印鑑登録している人は、印鑑登録証(印鑑登録証に請求者識別カード機能を追加しますので必ずご持参ください。)

申請からカード交付まで

  1. 申請用紙に必要事項を記入
  2. 申請受付後、照会書を本人宛に郵送
  3. 照会書の内容を確認し、必要事項を記入して回答書を持って市役所へ
  4. 本人確認を行いますので、健康保険証等氏名の確認できるものを持参してください。
  5. 回答書と引き換えに請求者識別カードをお渡しします。(印鑑登録している方には、印鑑登録証に請求者識別カード機能を追加します。

即日交付もできます

  • 運転免許証などの官公署発行の身分証明書(顔写真付き)や保証書により本人であることが確認できると、その場で請求者識別カード(登録証)の交付、印鑑登録証に請求者識別カード機能の追加ができます。

自動交付機設置場所

  • 泉南市役所 1階ロビー

自動交付機から交付できる証明書

  • 住民票の写し(本人または本人と同一世帯に属する者に限られます。)
  • 印鑑登録証明書(印鑑登録者本人のものに限られます。)

自動交付機の利用できる時間

  • 月曜日から金曜日(祝日を除く。) 8時から19時まで
  • 土曜日・日曜日、祝日 9時から17時まで
  • なお、12月29日から翌年の1月3日までの期間は、利用できません
お問い合わせ
市民課
市民係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-7791
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:shimin@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから