マイナポイント事業(マイキーID設定支援)を実施しています

マイナポイントで25%キャッシュバック

ポイント予約のお手伝いを実施中です

本年9月から、国においてマイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)の取組が実施されます。

泉南市では、マイナポイント予約設定がご自宅でできない方のため、市役所において申請のサポートを行っていますので、ご活用ください。

なお、マイナンバーカードをお持ちで無い方は、先にカード発行の申請をお願いします。現在多くの国民の皆様が発行申請を行っている関係上、通常よりも発行に時間を要しています。(1か月半から2か月程度かかる見込みです)

カードが発行された段階において、本事業(マイナポイント)が終了している可能性もあるため、ポイント申請をご検討されている方は、早期の手続きをお願いします。

マイナポイント事業とは?

マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。
なお、制度の詳細については、今後変更になる可能性があります。適宜本ホームページで公表します。
 

マイナポイント事業

マイナポイントとは?

キャッシュレス決済事業者を通じて国から付与されるポイントのことです。2万円分の前払い等に付き5,000ポイント(プレミアム率25%)を上限に付与されます。
ポイントを取得するには、以下の手続きが必要です。

 

マイナポイント事業

マイナポイント取得のための手続き

STEP1 マイナンバーカードの申請・受取

申請から受取までには1か月半から2か月程度かかります。
詳しくは、下記リンクをごらんください。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請

マイナンバーカードの取得はお早めに

STEP2 マイナポイント予約(マイキーID設定) 

ご自宅のパソコンやスマートフォンに必要な機材や条件が整っていればご自身で予約も可能ですが、市民課のマイナンバー窓口でも支援させていただきます。

スマートフォン、パソコンでの設定については下記リンクをごらんください。

 

マイナポイントの予約・申込方法

泉南市内のマイナポイント手続スポット(市役所以外)

 

システムメンテナンスのお知らせ

下記の期日は、システムメンテナンスのため「マイナポイント予約(マイキーIDの発行)」はできません。

2020年7月23日(木曜日)終日

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

STEP3 マイナポイントの申込

お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択して、マイキーIDと紐づけします。

(2020年7月1日から)

ICカードが読み取れない環境の方は、下記手続きスポットにて手続きができます。(マイキーIDとキャッシュレス決済サービスの紐づけは、ご自身の責任のもと行っていただきますようお願い致します)

なお、マイナポイント申し込み後、8月末までにチャージやお買い物をしていただいても、ポイントは付与されません。

また、申込みが可能なサービスは、7月1日より順次増えていきます。

一度申し込んだサービスを変更することはできませんので、個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認いただいた上で、慎重に選択してください。

操作方法等のお問い合わせはこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル(通話無料 ダイヤル後5番を押してください)

フリーダイヤル0120-95-0178

 

 

マイナポイントの予約・申込方法

対象となる決済サービス検索

泉南市内のマイナポイント手続スポット(市役所以外)

STEP4 マイナポイントの取得・利用

マイキーIDと紐づけしたキャッシュレス決済サービスでチャージまたは、お買い物をするとマイナポイントを取得することができます。
2020年9月から2021年3月まで(予定)
 

お問い合わせ
市民課
市民係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-7791
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:shimin@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから