泉南市総合教育会議

総合教育会議は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律が2015年4月1日に施行されたことを受け、設置、開催される市長と教育委員会の協議・調整の場です。

総合教育会議では、(1)教育大綱の策定に関する協議、(2)教育を行うための諸条件の整備その他の地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るため重点的に講ずべき施策についての協議、及び(3)児童、生徒等の生命又は身体に現に被害が生じ、又はまさに被害が生ずるおそれがあると見込まれる場合等の緊急の場合に講ずべき措置についての協議、並びにこれらに関する構成員の事務の調整を行うことされています。

泉南市教育大綱について

教育の目的や施策の根本的な方針を定める第2期泉南市教育大綱『皆で育む「大いなる希望」』を2019年11月に策定しました。この大綱は、市長が総合教育会議において教育委員会と協議・調整を尽くした上で定めたものであり、市長と教育委員会が共に、策定された大綱の下に、それぞれの所管する事務を執行することを義務付けています。

第2期泉南市教育大綱/皆で育む大いなる希望(PDF:1.2MB)

会議の公開について

総合教育会議は原則公開です。会議の運営規程及び傍聴要領は次のとおりです。傍聴ご希望の場合は、次の傍聴要領を参照の上、傍聴ください。ただし、会議を非公開とする場合もありますのであらかじめご了承ください。

泉南市総合教育会議運営規程(PDF:136.2KB)

泉南市総合教育会議傍聴要領(PDF:152.5KB)

会議の予定及び結果

総合教育会議の開催予告及び議事録の公表は、泉南市Webサイトの当ページにて行います。


令和2年度の会議

令和2年度第1回総合教育会議

2020年7月28日火曜日 市役所2階大会議室にて

内容

新型コロナウイルス感染症に対する泉南市の教育に関する取組について

結果

過去の泉南市総合教育会議

お問い合わせ
政策推進課
企画係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0004
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:seisaku@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。