感染症対策市立学校園における教育活動の再開等

令和2年度の泉南市立学校園における教育活動の再開等について

 

泉南市教育委員会では、市内学校園長あて令和2年3月25日付で下記の通知を発出し、新学期からの教育活動を再開することとしましたのでお知らせします。

 

泉南教委人第61号

令和2年3月25日

泉南市立学校園長様

泉南市教育委員会教育長

 

令和2年度の泉南市立学校園における教育活動の再開等について(通知)

 

新型コロナウイルス感染症対策に関し、臨時休業の適切な実施及び臨時子どもの居場所づくり事業への御協力誠にありがとうございました。

さて、3月24日に公表された文部科学省の通知では、政府の専門家会議の分析・提言を受けて、春休み明け以降の学校再開に当たってのガイドライン等が示されています。本市としては、国の示すガイドライン(チェックリストを含む)に添って保健管理や環境衛生を良好に保つことを前提として、新学期からの市内学校園の教育活動を再開します。また、入学式等についても、当初の予定どおり、感染防止策を講じ、必要最低限度な規模で実施可能です

しかしながら、依然として油断できない状況が続いていますので、今後の感染状況を十分に踏まえながら春季休業中はもとより、入学式や新学期以降も、引き続き感染症対策に下記の資料等を参考にして万全を期すようよろしくお願いします

なお、今後、本市及び近隣市町で爆発的に患者が急増する「オーバーシュート」等が生じた場合は、別途、必要な対応を示すことになりますので御留意ください。  

 

 

1.教育活動再開に向けては、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」(別添1)を参考に、新学期を始めるための準備をお願いします。その際、別添参考の「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン チェックリスト」の各項目をチェックしてください。(教育委員会においては必要な支援をいたします。)

 

2.園児、児童生徒又は教職員の感染が判明した場合には、「新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン」(別添2)を参考に、本市教育委員会とともに対応していただくようお願いします。

 

3.府教委作成の「けんこうかんさつカード」等を活用し、子どもの日常の体調管理に努めてください。

文部科学省通知

手作りマスクの作成方法

けんこうかんさつカード(PDF:796.7KB)

ハンカチで作る簡易マスク(PDF:412.1KB)

お問い合わせ
指導課
学校指導係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-3671
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:sidou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。