泉南市立あおぞら幼稚園

♪ ともだちたくさん うれしいな えがおがたくさん たのしいな

おこったかおも なきがおも さみしいかおも

あおぞらみあげたら みんなえがお おひさまにこにこ わらってる…

… みんなのあおぞらようちえん ♪ ~あおぞら幼稚園園歌より~

 

子ども達の元気な声が響く、笑顔いっぱいのあおぞら幼稚園。子ども達や保護者の皆さまにとって、幼稚園が素敵な出会いの場となり、互いのよさを感じ、つながりが広がっていくことを、私たち職員一同願っています。

 

 

 

園の方針

めざす子ども像

いきいきと遊ぶ子ども

しなやかな心と体をもち、自分の思いを表現する子ども

自分も他者も大切にする子ども

自分で考え、行動する子ども

園紹介

 あおぞら幼稚園は、一丘小学校の隣にあり、園庭に山を残した自然環境豊かな幼稚園です。

(写真)建物外観1

(写真)建物外観2

 高台にある園庭から見おろすと眼下に田畑が広がっています。園庭には梅、イチョウ、もみじ、ツバキ、やまもも、ドングリなどたくさんの木があり、クワガタやセミ等、さまざまな生き物をみつけることができます。キンカンの木には、アゲハチョウが卵を産み、幼虫を見つけることもできます。四季折々の季節が感じられる山を登ったり下りたりすることで、子ども達の足腰はたくましくなっていきます。

(写真)自然の山

(写真)総合遊具

(写真)砂場

(写真)飛行機遊具

  玄関は吹き抜けで、遊戯室を囲むように保育室が2部屋ずつ配置されています。全室冷暖房完備になっています。

(写真)玄関ホール

(写真)玄関絵本

広々とした玄関ホール、絵本コーナー、保健室、トイレ、など、子どもの発達を支える豊かな環境を設定しています。

(写真)屋上テラス

(写真)絵本コーナー

屋上の広々としたテラスでは、お弁当を食べたり、夏には水遊びも楽しめます。

(写真)保健室

(写真)トイレ

 体幹を鍛えるために、園内の広い遊戯室を使って、継続的に体を動かすあそび『わくわく広場』を展開しています。日々の積み重ねが子どもの体の成長を育んでいます。

(写真)遊戯室

(写真)砂場その2

 小学校・中学校との交流も意図的に行い、「遊び」から「学び」へのスムーズなつながりを意識した保育を展開をしています。
 子ども達一人一人が自分のやりたい遊びを見つけ、十分にとりくめる時間と場所を保障し、夢中になって遊ぶことを大切にしています。
 子どもの興味や発達に応じたおもちゃや教材を準備し一人一人の育ちを理解した環境作りを行い、幼稚園教育要領に沿った遊びを中心とした保育を展開しています。

(写真)積み木

(写真)ままごとセット

 園には畑があり、四季折々の作物を育てています。収穫したものを、みんなで会食することもあります。

(写真)そら豆摘み

(写真)野菜畑

 職員は、一人一人の子ども達を温かく見守り、一緒に考えたり、子どもの思いに共感したりなど適切な関わりをしています。

 園内研修を行い、日々の保育を振り返り、評価し、次の活動に生かしています。また、園外の研修にも積極的に参加し、教師の教育力を高め、子ども達にとってよりよい保育が展開できるよう努めています。

お問い合わせ
あおぞら幼稚園
〒590-0505 大阪府泉南市信達大苗代36番地の6
電話番号:072-483-9663
ファックス番号:072-483-0121