交通安全について

泉南警察署交通課からのお知らせは、下記リンクをご覧ください。

交通安全についてのお知らせ

高齢者や子どもの交通事故、貨物車、二輪車の事故が多発傾向にあります。

飲酒運転・スピードの出しすぎなどの危険運転は、絶対やめましょう。

ドライバーの皆さんへ、交差点では必ず左右の安全確認を行い、他の車や歩行者の動きに注意しましょう。

歩行者・自転車利用の皆さんへ、道路の危険な横断や信号無視は絶対にやめましょう。

市民の皆さんのより一層の注意をお願いします。

「踏切事故防止キャンペーン」の実施について

踏切事故は、毎年多数発生しており、鉄道運転事故のうち3割を占めております。その多くが自動車、自転車、歩行者の直前横断、踏切道内での脱輪や、無理に踏切道内に進入 し脱出できなくなる停滞、踏切道手前に停車した車両の一部が踏切道内に飛び出すなどし、列車に接触する限界支障など、無謀横断や運転操作ミスによる、踏切道通行者側の 原因によるものです。無理な横断はやめましょう。

近畿運輸局では 11月1日から11月10日まで 「踏切事故防止キャンペーン」を実施

☆スローガン「きけんですむりなおうだんいのちとり」

「自転車マナーアップ強化月間」について

この強化月間は、広く府民に自転車利用に関する交通ルールの遵守と正しい交通
マナーの実践を習慣付けることによって、自転車の安全適正利用を促進し、自転車
利用者による交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

11月1日から11月30日まで

☆月間の重点

・自転車の交通ルール遵守の徹底
・自転車ヘルメット着用の推進
・放置自転車の追放

☆スローガン

・自転車も車社会の責任者
・自転車に乗るなら必ずヘルメット
・ちょっとだけみんなが困るその放置

この記事に関するお問い合わせ先

環境整備課
環境整備係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-9871
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:kankyou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから