オリジナルナンバープレート・デザイン募集

デザイン募集は終了いたしました。

2014年度に関西国際空港が開港20周年を迎えるにあたり、関西国際空港に臨む泉南市、泉佐野市及び田尻町の魅力を 地域の内外へ発信するため、2市1町及び新関西国際空港株式会社が共同で原動機付自転車(50cc以下、90cc以下及び125cc以下)の独自デザインの標識(オリジナルナンバープレート)を 製作します。

交付日決定

2市1町と関空が共同して作製したオリジナルナンバープレートの交付を開始します。 皆様からの待ち切れないとのご声援を受けまして、9月6日土曜日、8時45分から12時まで臨時交付窓口を開設します。

9月8日月曜日からは随時、一般申請の方と同様の手続きとなります。

臨時交付窓口限定!希望番号受け付けます

希望番号の受付方法について

受付場所

泉南市役所1階税務課

受付時間

9月6日土曜日、9時までの来庁者 (8時45分から整理券を配布します。)

特定希望番号

「4」「14」「114」など「4」を含む番号は欠番となります。

排気量50cc以下 1番〜100番
排気量90cc以下 1番〜100番
排気量125cc以下 1番〜100番

申請に必要なもの

下記の申請に同じ

受付方法

    登録・交換の申請一人1件(1車種1台に限る)につき、整理券1枚を配布します。
    9時に抽選を行い、受付順を決定します。
    受付順に従い、希望番号を選択していただきます。
    選択した番号により、登録手続きを行います。

希望番号を選べるのは9月6日土曜日のみで、9月8日月曜日からは随時、一般申請の方と同様の手続きとなります。 9月6日土曜日は、他市廃車・登録の同時受付はできません。

対象車両、交付枚数

  • 50cc以下(白色、符号はA)を1,750枚。
  • 90cc以下(黄色、符号はF)を100枚。
  • 125cc以下(桃色、符号はH)を200枚。

交付場所

泉南市役所1階税務課

交付対象

新たに原動機付自転車を購入または譲り受け、泉南市内を主たる定置場として初めて登録される方

泉南市内に主たる定置場のある原動機付自転車を所有している方。

「主たる定置場」とは・・・原動機付自転車の運行を休止した場合において、主として駐車する場所をいうものです。

申請手続きについて

ナンバープレート交付申請時に必要な書類等

(写真)ナンバープレート交付申請時に必要な書類等

申告済証(標識交付証明書)又は、廃車証明書がない場合、車体番号の石ずりを持参して下さい。ただし、市外で廃車している原動機付自転車は、石ずりでの対応はできません。必ず廃車した市町村で廃車申告済証の再交付を受けてください。

石ずりとは・・・車体番号の刻印に紙をあてて鉛筆で番号をなぞって紙に写したものです。 代理人が申請の場合は、所有者の印鑑を持参ください。

その他

 

  • すでに泉南市のナンバープレートをつけている方も交換が可能です。(交換費用はかかりません。)
  • 通常のナンバープレートからオリジナルナンバーへ交換する場合は番号の変更に伴い、自賠責保険などの変更手続きが必要となる場合があります。詳しくはご加入の保険会社等にお問合せください。

デザイン決定

(写真)最優秀作品

11月1日から29日までの1月間、オリジナルナンバープレートのデザインを募集した結果、9府県79名の方から98作品の応募がありました。
12月の予備選考会 を経て、 1月の最終選考会において、全ての応募作品の中から最優秀作品に、香川県在住の垂水秀行 (たるみ ひでゆき)さんの作品が選ばれました。
このデザインは、関空をモチーフとして、白色の背景で夜景、また薄黄色や薄桃色の背景で夕暮れを表し、滑走路に隣接 した海が人口島の空港を、海の向こうのビル群が都会からアクセスしやすい空港を、そして地球儀が世界と繋がる空 の要衝をイメージしています。

優秀作品

惜しくも最優秀作品には選ばれなかったものの、最終選考において、レベルが非常に高く優秀と 評価された作品(優秀作品)は、下記の3作品です。

(写真)ナンバープレート1

(写真)ナンバープレート2

(写真)ナンバープレート3

その他の作品をみましても力作ぞろいであったため、予備選考及び最終選考ともに非常に難航しました。結果として、残念ながら入賞には至りませんでしたが、 ご応募いただいた皆様につきましては、心より感謝と御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。 なお、最優秀作品 につきましては、新たなナンバープレートのデザインに採用 され、2014年秋ごろから税務課窓口において交付を開始します。(詳細な時期については、決定後、改めて報告します。)

詳細については、泉佐野市税務課ホームページをご覧ください。

泉佐野市税務課「オリジナルナンバープレートデザイン決定」

デザイン応募について(デザイン募集は終了しました)

(写真)ポスター

作製にあたり、オリジナルナンバープレートを関西国際空港及び臨空都市のポスター魅力発信の強力なツールとするため、航空機や関西国際空港を モチーフとしたナンバープレートの形状及び絵柄のオリジナルデザインを募集します。

応募資格は… 「どなたでも」応募できます。

プロのデザイナーの方も、ちょっとデザインに興味がある方も、そしてこれから原動機付自転車に乗ろうと思っている方も、 想像力豊かな、オリジナリティに富んだ作品(デザイン)をどんどん応募してください。

(イラスト)原動機付バイク

募集内容

航空機のデザインや関西国際空港のイメージを表す原動機付自転車(50cc以下、90cc以下及び125cc以下)の ナンバープレートの形状及び絵柄のデザイン

募集期間

2013年11月1日(金曜日)から11月29日(金曜日) 必着

応募資格

どなたでも応募できます。

(写真)現行の大きさ(様式)

応募デザイン規格等

  1. ナンバープレートの大きさは、現行の大きさ(縦10センチメートル×横20センチメートル)を基準とします。また外枠の形状は、現行の大きさの基準の枠内で変更可能です。
  2. 縦10センチメートル×横20センチメートルの枠を書いたA4判の用紙にカラーでデザインしてください。(応募用紙へ直接描いても可)デザインについては、グラフィックソフトの使用 、手書きのいずれでもかまいません。
  3. 用紙にはデザインの他応募に関する必要事項を必ず記入してください。必要事項については【応募用紙】をご確認ください。
  4. ナンバープレートの形状は、交通に危険のないものにしてください。(例:尖っていない等)
  5. 自賠責保険のシール(3.5センチメートル×3.5センチメートル)を貼るスペースを確保してください。
  6. ビス止めの穴の位置などの寸法等の詳細は【応募用紙】をご確認ください。

応募方法

  1. カラーで印刷した用紙(又は応募用紙)を提出窓口【泉南市政策推進課】へ持参(閉庁日を除く。)または郵送してください。(提出先は下記を参照)
  2. 採用された場合グラフィックソフト等で制作されたものは、改めて電子データの提供を依頼することがあります。
  3. 応募数は、一人2点までとします。なお複数の窓口での応募は不可となりますので、2点以上応募される方は同一の提出窓口へ提出してください。

選考等について

選考方法

地域性、デザイン性、機能性の観点から、最優秀作品1点、優秀作品3点を選考します。そしてナンバープレートには最優秀作品を 採用します。

選考結果の発表及び賞金等

  1. 最優秀作品(採用作品)は、2市1町のウェブサイトに掲載するとともに、採用者へ直接通知します。(2014年2月頃)優秀作品は、 各市町ウェブサイト上での掲載を以て発表に代えさせていただきます。
  2. 最優秀賞者(採用者)には賞金3万円と副賞、また優秀賞者にはそれぞれ賞金1万円を進呈いたします。ただし、入賞者が中学生以下の方の場合は、賞金相当額の 図書カードとします。
  3. 最優秀作品(採用作品)は、大阪ミュージアム構想「いいデザイン100プロジェクト」作品として大阪府のホームページ等で広く紹介されます。

大阪ミュージアム構想「いいデザイン100プロジェクト」

その他

  1. 応募作品は返却いたしません。
  2. 入賞作品に関する一切の権利(著作権法第27条及び第28条を含む。)は2市1町に帰属することとし、著作者人格権を行使しないものとします。
  3. 応募者から得た個人情報については、作品の選考以外の目的には、使用しません。ただし、入賞者につきましては、広報紙、ウェブサイトへの掲載をさせていただく際に、作品及び作者の氏名を公表します。
  4. 応募に係る費用は、応募者のご負担となります。
  5. その他募集に関する詳細については、【募集要項】をご確認ください。

応募、提出先について

〒590−0592 (住所不要)

泉南市 総合政策部 政策推進課 / オリジナルナンバープレート

デザイン担当 行

問合せ

泉南市総合政策部 政策推進課

電話番号:072-483-0004(直通)/ Eメール:seisaku@city.sennan.lg.jp

泉佐野市総務部 税務課

電話番号:072-463-1212(内線2132・2133)/ Eメール:zeimu@city.izumisano.lg.jp

お問い合わせ
政策推進課
企画係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0004
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:seisaku@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから