国勢調査(総務省所管)

国勢調査2015

2015年10月1日を調査期日として、2015年国勢調査を全国いっせいに行います。

調査の流れ

9月上旬から調査員がおうかがいします。

調査員が皆様のお宅を訪問し,調査書類をお配りします。

調査員は、国勢調査員証と腕章を着用し、手さげ袋を持ち歩いています。

この調査では,先にインターネットでの回答を受け付け,インターネットで回答されなかった世帯には紙の調査票を配布して調査を行います。

インターネット回答

(イラスト)みらいちゃん

いつでもどこでも、便利に回答。パソコンやスマホでの回答を可能に!

インターネット回答用IDが入った「インターネット回答の利用案内」を9月10日から12日までに配布します。

インターネット回答期間は、9月10日から20日までです。

調査票での回答

センサスくん

インターネット回答がなかった世帯には調査員が調査票をお配りいたします!

調査票は、9月26日から30日までに配布します。

調査票の提出期間は、10月1日から7日までです。調査員が再訪問します。

調査の概要・目的

国勢調査は、統計法に基づいて、我が国に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な調査で、国内の人口や世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。

調査の時期(次回実施予定)

2015年10月1日現在(5年周期)

次回実施(予定):2020年

調査の対象

日本国内に常住しているすべての人です。ただし、外国政府の外交使節団・領事機関の構成員等及び外国軍隊の軍人・軍属とこれらの家族を除きます。

調査の事項

  1. 世帯員に関する事項

    氏名、男女の別、世帯主との続き柄、出生の年月、配偶者の有無、国籍、現住所での居住期間、5年前の住居の所在地、就業状態、従業地又は通学地、勤め先・業主などの名称及び事業の内容、本人の仕事の内容 等

  2. 世帯に関する事項

    世帯員の数、住宅の建て方、世帯の種類 等

調査方法

調査は、「総務省-大阪府-泉南市-国勢指導員-国勢調査員-世帯」の系統により行われます。

9月上旬から調査員が世帯をおうかがいします。

先に「インターネット回答の利用案内」を世帯に配布します。インターネット回答がなかった世帯には、再度調査員がおうかがいし、調査票を配布します。記入した調査票は調査員に提出するか、又は郵送提出により回答します。

結果の公表

結果の集計は、独立行政法人統計センターにおいて行います。

集計結果は、インターネットを利用する方法等により公表され、追って報告書が刊行されます。

なお、集計結果のうち、要計表による全国・都道府県・市区町村別の人口総数(速報人口)及び第1次基本集計による全国・都道府県・市区町村別の人口総数・世帯数(確定人口・世帯数)はそれぞれ官報に公示されます。

集計結果は、2016年2月頃から、順次公表されます。

統計局ホームページ/2015年国勢調査

大阪府/国勢調査

結果の概要

国勢調査の結果概要(1990年~2010年)(PDF:9.3KB)

結果の利用

この調査の結果は、各種行政施策等の基礎資料として、次のようなことに利用されています。

  • 衆議院の選挙区の画定及び議員定数の改定
  • 地方交付税の算定
  • 国や都道府県・市区町村における経済計画・都市計画等の各種計画、福祉施策、雇用対策、防災対策、生活環境の整備等の各種の行政施策の基礎資料
  • 将来人口・世帯数の推計
  • 地理学・経済学での利用

問合わせ

総務課管理係 電話番号.072-483-0001(直通)

お問い合わせ
総務課
管理係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0001
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:soumu@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。