大阪府雇用促進支援金

大阪府雇用促進支援金につきましては、下記大阪府のウェブサイトで、最新の情報をご確認ください。

大阪府雇用促進支援金トップページ

大阪府雇用促進支援金について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により大阪府内の雇用情勢が悪化している状況において、事業主による労働者の雇用の促進を図り、もって失業者の早期の就業に資するため、求職者を雇い入れ、一定期間雇用した事業主に対し、雇用等に要する費用を支援する「大阪府雇用促進支援金」を支給します。

大阪府雇用促進支援金(募集要項・様式)(PDF:2.6MB)

支給対象者

大阪府緊急雇用対策特設ホームページに掲載している民間人材サービス事業者の求人特集を通じて、令和2年4月1日以降に失業状態になった大阪府内に住所を有する求職者を、雇い入れた事業主

支給額

(1)正規雇用労働者の雇入れ 25万円(1人当たり)

(2)非正規雇用労働者の雇入れ 12.5万円(1人当たり)

  • (1)(2)ともに、1週間の所定労働時間が20時間以上かつ雇用保険が適用されている必要があります。
  • 同一の事業主が同一人物を複数回雇用しても支給対象となるのは1度のみです。
  • 同一の事業主が申請できる人数に制限はありません。

支給要件

事業主の要件

(1)ホームページに掲載している民間人材サービス事業者の求人特集に、求人を掲載したこと。

(2)「事業主の要件(1)」の求人に応募した者等を令和2年10月1日から令和3年11月30日の間に雇い入れ、労働契約の期間の初日から起算して3か月を経過する日までの間、継続して雇用していること。

(3)雇い入れた者を雇用保険に加入させていること。

(4)支給申請日の前日を起票日とする過去1年間に、労働基準法その他の関係法令の違反歴がないこと。

(5)反社会的勢力との関係を有しないこと。

(6)法人が罰金の刑に処せられた場合、または個人が禁固以上の刑に処せられた場合、その刑の執行を終わり、またはその執行を受けることがなくなった日から1年を経過していること。

(7)公正取引委員会から排除措置命令または納付命令を受けた場合、その必要な措置が完了したまたはその納付が完了した日から1年を経過していること。

被雇用者の要件

(1)令和2年4月1日以降に失業状態になったこと。

(2)ホームページ内の求職者情報登録フォームから、求職者情報を登録していること。

(3)「事業主の要件(1)」の求人に応募したこと、または「被雇用者の要件(2)」で求職者情報を登録したことにより求人企業等からいわゆる逆求人を受けたこと。

(4)「被雇用者の要件(3)」の逆求人を受けた日において、住所が大阪府内にあること。

(5)反社会的勢力との関係を有しないこと。

支援金の支給について

1.求人掲載・採用

大阪府緊急雇用対策特設ホームページに掲載している民間人材サービス事業者の求人特集に求人を掲載し、令和2年10月1日から令和3年11月30日までに、支援金の対象になる人材を採用

 

2.登録

被雇用者の労働契約の期間の初日からできる限り1か月以内に、下記(1)、(2)を申請フォームから登録してください。

(1)申請者情報および口座情報の登録

(2)被雇用者情報の登録

申請フォーム

 

法人の方はこちら

個人事業主等・法人格のない任意団体の方はこちら

3.3か月間の継続雇用後、支援金の申請

必要書類をすべてそろえて「大阪府雇用促進支援金事務局」に郵送もしくは持参してください。

 

(様式1)申請者等の情報《法人用》(PDF:796KB)

(様式1)申請者等の情報《個人事業主等用》(PDF:802.4KB)

【記入例】(様式1)申請者等の情報《法人用》(PDF:1MB)

【記入例】(様式1)申請者等の情報《個人事業主等用》(PDF:1MB)

(様式2)被雇用者の情報(PDF:505.7KB)

【記入例】(様式2)被雇用者の情報(PDF:1.1MB)

(様式3)誓約書(PDF:590.2KB)

【記入例】(様式3)誓約書(PDF:1.1MB)

その他の必要書類

雇い入れた方の

・労働契約期間がわかる書類

・雇用保険への加入がわかる書類

・雇入れ後3か月分の給与明細

・履歴書

申請される方の

・支援金の振込先口座の通帳等

・本人確認書類(個人事業主または任意団体の代表者の方のみ)

申請に必要な書類について(PDF:872.1KB)

【インターネット環境が無い方の申請について】

書類の配架場所

エル・おおさか本館1階や市区町村の窓口、商工会・商工会議所において、申請に必要となる書類を配架しています。

 

申請書類の提出期限

令和4年3月10日まで(当日の消印有効)

提出期限内であっても、支給事務を円滑に進めるため、被雇用者を3か月継続雇用後、できる限り2か月以内に提出してください。

申請書類の提出先・問い合わせ

大阪府雇用促進支援金事務局

〒540-0031

大阪府大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか

電話番号:06-4794-7050(平日午前9時30分から午後5時30分まで)

郵送の場合は、必ず「レターパックライト」をご利用ください。(郵便物の追跡ができます)

 

お問い合わせ
産業観光課
商工労働観光係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-8191
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:sinkou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。