海水浴場開設中止のお知らせ(令和4年度)

泉南市の「りんくう南浜海水浴場(タルイサザンビーチ)」は、対岸に位置する関西国際空港を一望できる海水浴場です。白い砂浜とヤシの木が美しい人工ビーチとして知られ、海水浴シーズンには大阪府内や近隣地域からの多数の来場者で賑わってきました。

令和2・3年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、感染拡大のリスクや接触機会の増加などを鑑み、利用者の安全を第一に考慮した結果、残念ながら海水浴場の開設を中止することとなりました。

その一方、現在の社会状況におきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は一定の落ち着きを見せており、「with コロナ」に向けて社会経済活動の再開に向けての取り組みが多方面で進められているところです。本市におきましても、3年ぶりとなる「りんくう南浜海水浴場(タルイサザンビーチ)」の開設再開に向けて、関係機関との調整を進めてまいりました。

しかしながら、令和2年の泉南りんくう公園(SENNAN LONG PARK)の開園によって、隣接する「りんくう南浜海水浴場(タルイサザンビーチ)」を取り巻く環境は大きく変化していることや、近年のレジャーの多様化や嗜好の変化による海水浴離れに加え、2年間の空白期間により来場者の予測が難しいことから、海水浴場の運営について再考する必要性が生じています。

これらの状況を鑑み、今年度も引き続き海水浴場の開設は中止することとし、泉南りんくう公園と一体となった新たな総合的レクリエーションゾーンとしての「りんくう南浜海水浴場(タルイサザンビーチ)」の活用について、来年度に向けて関係諸機関と協議を進めることになりました。

誠に残念ではございますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

関連リンク

泉南市観光協会ウェブサイト「タルイサザンビーチ」

お問い合わせ
産業観光課
商工労働観光係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-8191
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:sinkou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから