妊産婦・多胎児家庭へのタクシー利用支援事業

タクシー乗車券を交付します

安心・安全な子育てができる環境づくりとして、妊産婦の健診受診等や多胎児の受診等の外出に活用していただくことができるように、タクシー乗車券を交付しています。

妊産婦タクシー乗車券は5,000円分、多胎児タクシー乗車券は20,000円分を交付します。対象の方には、妊娠届出時にご案内いたします。

妊産婦タクシー乗車券利用支援事業

【配布対象】

泉南市に住民登録があり、令和4年4月1日以降に妊娠届出を提出した方

妊娠届出は、泉南市外で提出した方も含みます。

妊娠届を提出された方を対象とします。妊娠届出後に妊娠の状態が変化した人も申請していただけます。

【配布方法】

妊娠届出時に交付します。下記の書類を提出及び提示してください。

・妊産婦へのタクシー乗車券交付申請書

・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等)

【配布内容】

5,000円分のタクシー乗車券(500円券10枚)

 

多胎児家庭へのタクシー利用支援事業

【配布対象】

本市に住民登録があり、令和4年4月1日以降に1歳未満の多胎児を養育する世帯

転入された場合も対象となります。

【配布方法】

「こんにちは赤ちゃん事業(訪問)」の際に、申請書をお渡しします。

【配布内容】

20,000円分のタクシー乗車券(500円券40枚)

 

使用にあたっての注意等

・再発行はできません。

・大阪府タクシー共通乗車券運営協議会加盟のタクシーを利用できます。

・大阪府下交通圏で利用できます。大阪府外および協会に加入していない運送のタクシー(他府県で営業しているタクシー等)は利用できません。

・使用期限はありません。(未使用分を現金とは交換しません。)

・おつりがでます。

・譲渡、貸与はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

保健推進課
保健推進係(保健センター)
〒590-0504大阪府泉南市信達市場1584番1号
電話番号:072-482-7615
ファックス番号:072-485-1621
e-mail:hokencenter@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから