令和5年度介護予防把握訪問調査

本市では、「住み慣れた地域で共に支えあい、活力ある長寿社会」の実現を目指して、高齢者福祉や介護保険事業を推進しています。

昨年度に高齢者の生活実態や、自立した生活を送る上での課題、今後の意向等をより的確に把握し、地域の実態に適した施策を推進していくため、65歳以上の市民の方について、アンケート調査を実施しました。

今年度、支援が必要な高齢者を発見するとともに、必要な支援策を検討して、介護予防に努めるため、アンケート調査に未回答でありました75歳以上の市民の方を対象に訪問調査に伺います。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に十分配慮し、実施いたします。

訪問調査概要

訪問調査期間

2023年8月1日~2024年3月31日

訪問調査対象者

令和4年度高齢者の生活に関するアンケート調査に未回答の75歳以上の方

994人

調査内容

・泉南市地域包括支援センターの職員がご自宅に伺います。

・フレイルチェックや日常生活で困っていることをお聞きし、必要な支援につなぎます。

・お話ししたくない内容については、無理にお聞きすることはありません。

・本市でおこなっている高齢者支援事業についてお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿社会推進課
地域支援推進係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-8254
ファックス番号:072-483-6477
e-mail:kaigo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから