泉南市国民健康保険財政健全化計画について

国民健康保険制度は、国民皆保険の根幹を成す制度としての役割をもち、本市においても、市民の健康保持のため、被保険者から徴収する保険料(税)等を財源とし、適正に運営できるよう努めてきたところです。
しかし、全国的に、高齢化の進展、被保険者の低所得化とともに、医療費の増嵩、保険料収納率の低迷など、構造的な課題を抱え、厳しい財政状況となっています。
このような中、平成30年度から導入された都道府県単位化(広域化)や本市において判明した国民健康保険調整交付金の申請誤りによる多額な返還金を踏まえ、国民健康保険財政の健全化に向けて「一般会計からの基準どおりの繰入」、「保険料の適正な賦課」、「収納対策の強化」、「保健事業の強化」を柱とし、計画期間を令和2年度から令和5年度までの4年間とする『泉南市国民健康保険財政健全化計画』を策定しました。
今後は、本計画に基づき、過大申請した交付金を計画的に返還するとともに、将来にわたり安定的な運営が可能となるよう、取り組んでまいります。
市民の皆様には、本市国民健康保険の現状をご理解いただくとともに、財政健全化に向けてご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課
保険年金係
健康保険担当
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-3431
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:kokuhonenkin@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから