気象災害に備える防災資料展(終了・冊子追加)

終了報告と特製冊子公開、オンライン資料展は継続中

本資料展は、8月25日水曜日で終了しましたが、
本ページ下部に「終了報告」を掲載しています。 

アンケート結果やメディア掲載情報などを確認でき、
特製冊子のダウンロードもできます。
ぜひ、ご覧ください♪

おすすめ↓
終了報告は、ココをクリック

また、「オンライン資料展」は、現在でも、本ページ内で開催しています。
見学できなかった方は、ぜひ、ご覧ください♪

今でも見れる♪↓
オンライン版「気象災害に備える防災資料展」は、ここをクリック

 


忘れないで、あのときのこと

気象災害に備える防災資料展

過去の災害では、
備えたことしか役に立たなかった!」と言われています!

準備できるのは、平常時しかありません。
ぜひ、資料展をご覧になり、有事に備えてください。

資料等の画像

また、令和3年5月、「避難情報の名称」等も変更されました。
この変更内容のパネルも複数設置しています。

ぜひ、ご覧いただき、避難に備えてください。

 

【日時】

令和3年6月から8月25日水曜日まで延長!9時から17時の間
(当初、8月18日水曜日まででしたが、1週間延長しました)
休館日にご注意ください! 月曜午後、火曜日、祝日

【場所】

泉南市立樽井公民館 2階フロア ( 泉南市樽井6-11-16 )
南海本線 樽井駅 改札出て直進、4分

【内容】

気象庁や内閣府(防災担当)が作成したリーフレット等から、
重要度の高い資料をパネル化して展示しています。

気象災害、避難情報、地球温暖化、
黄砂、紫外線、環境レポートなどを展示しています。

【チラシ類】

数種類あります。下記リンクからダウンロードしてください。

【注目】

展示パネルと同じリーフレットをお持ち帰りできます。(数量限定)

さらに、会場には、メッセージボード(下図)を設けました。
資料展の感想、意見を、みんなで共有することができます。
ご来場の際は、ぜひ、ご記入をお願いします。

メッセージボードの画像

【会場の様子】

会場は、下記のような感じになっています。

↓2階へ向かう階段の途中から見上げたところ

2階階段から見た感じ

↓2階階段を上がったところ

階段上がったところ

↓3階階段から降りてきたところ

3階から降りてきたところ

↓メッセージボードコーナー、いろいろ書いてくださいね。

メッセージボードもあります。

↓メッセージボードコーナーの前付近

ナウキャストのパネル

↓奥の方から見た感じ

奥から見た感じ

↓台風パネルとメッセージボードコーナー

台風パネルとメッセージボード

↓黄砂、紫外線、竜巻のパネル

黄砂、紫外線、竜巻のパネル

↓お持ち帰りできるリーフレット

お持ち帰りのリーフレット

↓雨と風、竜巻のパネルなど

雨と風、竜巻のパネル

↓季節ごとの案内と見学ガイド矢印

季節の案内など

 

会場は、こんな感じで展示しております。

 


オンライン資料展

感染予防や、その他のご事情で、
ご来館が、難しい皆様のために、
展示している資料のリンク集を作成しました。
オンライン資料展です。

これらのリンクをご覧になられると、資料展に来なくても、
各資料を閲覧でき、気象防災について学ぶことができます。

また、展示資料以外にも、おすすめサイトへのリンクを設けています。

ぜひ、ご覧ください。

気象庁の資料

<資料展で展示している資料>

総合パンフレット「気象庁」

キキクル 大雨警報・洪水警報の危険度分布

キキクル 大雨・洪水警報の危険度分布~身にせまる災害を一目で確認~

台風情報の見方

雨と風(雨と風の階級表)

急な大雨・雷・竜巻 -ナウキャストの利用と防災-

竜巻から身を守る~竜巻注意情報~

推計気象分布

未来の天気を計算!数値予報

ポスター「災害から我が子の命を守るために キキクル」

黄砂情報

紫外線情報

知っていますか? 二酸化炭素と地球温暖化

「地球温暖化「いま」と「これから」

ポスター「熱中症警戒アラート」

熱中症警戒アラート発生時の予防行動

気候変動の観測・予測・影響評価に関する統合レポート2018~日本の気候変動とその影響~

 

<気象庁の資料一覧サイト>

これらの資料群をまとめて掲載しているページが、下記ページです。

気象庁 「刊行物・レポート」 (おすすめ!)

このページには、他にも、たくさんの素晴らしい資料があります。
無料で、気象防災の世界を学ぶことができます♪

 

内閣府の資料

<資料展で展示している資料>

新たな避難情報に関するポスター・チラシ


この資料は、2021年5月20日に改訂された
「避難情報に関するガイドライン」について、
解説した下記ページの資料です。

避難情報に関するガイドラインの改定(令和3年5月)

このページは、
避難に役立つ情報満載ですので、ぜひ、ご覧ください!
 

その他おすすめサイト

 

NHK 命を守る行動を
避難時のコロナ対策で有効な動画が多数あります。
特に「感染対策と災害時の避難」は、おすすめです。
本資料展を企画した職員(防災士)の一推し動画です!
非常持ち出し品を確認するイラスト
NHK 新型コロナと災害 避難はどうする?
このページも、一度は目を通してください。

内閣府(防災情報のページ)
最新の防災情報を始め、さまざまな防災情報を入手できます。

「広報誌ぼうさい一覧ページ」
内閣府(防災担当)による無料の防災情報誌。おすすめです!

ハザードマップポータルサイト
身の回り、気になる場所の災害リスクを調べることができます。

統合災害情報システム(DiMAPS)
現場から被害情報を収集して地図に表示する国土交通省のサイト

防災ポータルサイト
国土交通省による防災情報ポータルサイト

 

以上、皆様のお役に立てることを願って、ご来館をお待ちしております。

 


 

終了報告

気象災害に備える防災資料展の終了報告です。

まずは、アンケートの一部を抜粋します。


<アンケート結果>

★資料展の感想 と 具体的な理由

良い。        → パネル展示で見やすく、興味深かったです。
                     資料を持ち帰れるところも二重マル。
                     夏休みに入るので、子ども向きコーナーがあると親子で学べるかも。

とても良い。 → さまざまな気象災害を想定している。
                     パネルと同じ冊子をもらえるところ。

とても良い。 → メッセージボード、パネル「雨と風の階級表」が良かった。

とても良い。 → 熱心に準備した感じがあふれている。

とても良い。 → パネルと同じリーフレットを持って帰れること。

とても良い。 → 役に立つ情報が多くありました。特にキキクル。

 

★一番人気があった資料

「キキクル」

キキクルは、マスコミでも取り上げていただきました。
(下記「メディア掲載情報」参照)

 


<メディア掲載情報>

次にメディア掲載情報です♪
テレビと新聞に取り上げていただきました。
 

  • J:COM ジモト応援!つながるNews~南大阪・りんくう・和歌山~

8月16日月曜日放送分

 

  • 朝日新聞8月12日木曜日 朝刊18ページ 地域のページ

令和3年8月12日朝日新聞の記事令和3年8月12日朝日新聞の記事 (PDF:816.7KB)

 

本資料展を取り上げていただき、誠にありがとうございました。

 


<メッセージボード>

メッセージボードには、次のようなメッセージが寄せられました。

メッセージボードの画像

メッセージボードの内容

  • 季節に合わせて展示しているところが良い。 防災女子
  • 今日は、一人できましたが、家族で来て、みんなで学びたいです。
    興味深く見ることができました。 名前未記入
  • スマホでキキクル役に立ちそう! すず
  • 台風も熱中症も気象災害すべてが怖い!なて実感。 注意です。 名前未記入
  • 気象について新たな気づきがありました。
    今後に活かせそうです。 防災士K
  • キキクルのことは知らなかったので、知れてよかったです。 A.I.

メッセージを書いてくださった皆さま、誠にありがとうございました。
今後の防災講座に活かして参ります。

 


<特製ガイドブックの配布>

本資料展を記念して、気象災害の避難方法をまとめた冊子を作成しました。
避難の基礎知識から実践的ノウハウ、感染症対策など、
最新情報をまとめています。

この資料展の特別付録であり、集大成ともいえる一推し資料を、
ぜひ、ご覧いただき、気象災害に備えてください。

気象防災避難ガイドブック2021 (PDF:1.7MB) (超おすすめ!)
印刷する場合(用紙サイズ:A3かB4サイズ)
両面印刷で「短辺を閉じる」にして印刷してください。
2~3ページを内側にして、二つ折りにすると、冊子になります。

気象防災避難ガイドブック

このガイドブックは、専門家の皆様に、ご協力を賜りました。
団体名やお名前を掲載できませんが、厚くお礼を申し上げます。

皆さまのお陰で、素晴らしい冊子が完成しました。
誠にありがとうございました。


 

以上、これからも、より優れた公民館講座、イベントを開催できるよう
鋭意努力してまいります。
これからも公民館講座、イベントをチェックしてくださいね。

泉南市立公民館☆最新情報へ

 

お問い合わせ
文化振興課
公民館係(樽井公民館)
〒590-0521大阪府泉南市樽井六丁目11番16号
電話番号:072-483-4361
ファックス番号:072-483-4380
e-mail:tarui-k@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。