泉南警察署からのお知らせ

ヘルメット着用が努力義務になります!

道路交通法改正により、

ヘルメット着用が努力義務になります!

自転車関連事故における死亡原因の約7割が「頭部損傷」です

交通事故の被害軽減には、頭を守ることが大切です!

自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用しましょう!

自転車の交通安全リーフレット(PDFファイル:802.7KB)

 

 

交通死亡事故発生!

泉南市内で乗用車と歩行者の事故が発生しました。

運転手の方へ

・夕暮れ時には、視界が悪くなるため、歩行者等の発見が遅れます。

早めにライトを点灯しましょう。

・速度を控え、周囲の安全をしっかりと確認しましょう。

歩行者の方へ

・道路の無理な横断は絶対にやめましょう。

・明るい目立つ衣服の着用や反射材を活用しましょう。

 

二輪車すり抜け運転の死亡事故多発

  • 速度を控え、周囲の安全をしっかりと確認!
  • 交差点では、特に対向からの右折車に注意!
  • 特に通勤時間帯や帰宅時間帯に気を付けて!

「交通死亡事故多発」高齢者の交通死亡事故

泉南市内で、「交通死亡事故」が連続発生しています。今年3件目で内2名が高齢者となっています。

☆ドライバー・ライダーの皆さん、速度を控えて、しっかりと周りの安全確認をしましょう。特に、交差点では、自転車や歩行者のほか、対向車の動きに注意するようにしましょう。

☆歩行者・自転車利用の皆さん、左右の安全確認し、道路への急な飛び出しはやめましょう。

高齢者の交通事故が増加しています

現在、大阪府下では高齢者の歩行中の交通死亡事故が多発しています。下記の事項に注意し、交通事故から身を守りましょう。

交通事故から身を守りましょう!

約7割が歩行中の事故です!

道路を渡るときは横断歩道を利用し、信号は必ず守りましょう。

事故の約6割が自宅から1キロメートル以内で起きています

通り慣れた場所でも油断せず、しっかりと安全確認をしましょう。

交差点では周りの動きに注意しましょう

周りの安全確認をしましょう。左折車の巻き込みには特に注意しましょう

自転車は「軽車両」、車のなかまです。交通ルールを守りましょう

大阪府内では自転車利用者の交通ルール無視やマナーの悪さから歩行者等にケガを負わせる、または死亡させるなどの重大な事故が発生しています。

厳しい罰則があります

飲酒運転

5年以下の懲役または100万円以下の罰金

信号無視

3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

整備不良(ブレーキなし)

5万円以下の罰金

携帯電話の使用

5万円以下の罰金

二人乗り

2万円以下の罰金または科料

道路の左側側路対通行に限定

3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

路上駐車は絶対にやめましょう!

最近、夜間、路上を駐車場代わりに駐車する車両が多く見られます。

みんなの生活道路を守りましょう! 路上駐車は絶対にやめましょう!

駐車禁止の標識がなくても下記の行為は法律違反です。

路上に車を長時間(車庫代わり)駐車すること。

車種(軽・普通等)を問わず、すべての自動車には保管場所(車庫)が必要です。(自動車の保管場所の確保等に関する法律違反) 長時間駐車は、駐車禁止違反の場合と異なり、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反で、20万円以下の罰金です。

横断歩道上、横断歩道側端から5メートル以内

交差点、交差点側端から5メートル以内

消火栓、消防用器具庫から5メートル以内

歩道上・道路の右側部分

火災報知器から1メートル以内

駐車場出入口から3メートル以内

バス停から10メートル以内等(道路交通法違反)

この記事に関するお問い合わせ先

環境整備課
環境整備係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-9871
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:kankyou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから