まちかどスナップネット版

いろんな国の文化・言語に触れてみよう!

CIRのメンバーと子ども

毎年夏休みに開催している「子どもの居場所づくり事業(教育委員会主催)」。今年は例年大人気の科学実験に加えて、JETメンバーとの国際交流(クイズや、絵本の読み聞かせ等)を行いました。JETメンバーの出身国の国旗を当てる一般的なクイズから日本人が驚くような文化の違いについて出題。子どもたちは正否に関わらず、初めて知る文化の紹介に目を輝かせ、興味津々で聞き入っていました。また、絵本の読み聞かせでも、お互いの言語で絵本を読みあい、発音の違いを楽しんだようです。子どもたちは、JETメンバーとの交流を通して、「相手にとっては当たり前のことでも、自分にとっては不思議、けどその違いを知ることが楽しい。」そんな感覚を肌で感じているようでした。異なる文化背景を持つもの同士が互いの違いに驚くのは当たり前のこと。子どもたちのように「相手を知ろう、理解しよう」とする気持ちが、国境を越え、人と人との架け橋になるのではないでしょうか。(7月29日)

いろんな国の文化・言語に触れてみよう!

スポGOMI甲子園大阪府大会開催!

スポGOMI甲子園参加者の集合写真

毎年さまざまなビーチイベントや大会が開催されるタルイサザンビーチ。7月10日、スポGOMI甲子園大阪府大会が開催され、府内の高校生チーム28組が出場しました。この大会は60分の制限時間内に定められたエリアでごみを拾い、その質と量でポイントを競い合う、地球にやさしいスポーツです。海洋ごみの問題は、漁業や観光業など、私たちを取り巻く環境に非常に深刻な影響を及ぼしています。大会を通じて環境問題に対する意識が向上し、美しい自然を守る動きがさらに広まることが期待されます。(7月10日)

スポGOMI 甲子園大阪府大会開催!

社会を明るくする運動出発式

ランタンが空に浮かんでいる様子

法務省主唱の「社会を明るくする運動」は、全ての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した方たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動であり、7月が強調月間となっています。本市においても、7月3日に市役所本館で啓発出発式を開催。一丘中学校吹奏楽部の皆さんの演奏で式典を華やかにいろどっていただきました。(7月3日)

社会を明るくする運動出発式

水ナスでスイーツを作ろう!

ボーイスカウトの皆さん

サザンぴあの水ナス祭りで、ヘルスメイト(泉南市食生活改善推進員)の皆さんが水ナスで作るジャムやスイーツの展示、作り方の紹介を行いました。傷ついた水ナスも、ジャムにすることでおいしくいただけ、子どもでも食べやすく、良いことづくめのアイデアレシピです。りんごジャムのような食感で、クセもなくおいしくいただけるとイベントで紹介するといつも大好評です!ヘルスメイトの皆さんは、里芋や玉ねぎ等の泉州地域の特産物や、郷土料理、日本文化を地域に広める活動もしています。(6月25日)

水ナスでスイーツを作ろう!

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから