まちかどスナップネット版

泉南市立幼稚園10 周年記念行事

バルーンリリース

SENNAN LONG PARK 内、SORA りんくうにて、泉南市立幼稚園10 周年記念行事が開催されました。園児たちはパラバルーンを使い、タイミングを合わせて波の形やメリーゴーランド等さまざまな技を披露。フィナーレでは、保護者の方とともに、メッセージカードに自分の夢や希望、幼稚園の好きなところ等、受取る方に伝えたい事を書き、風船とともに大空へ高く飛ばしました。なんと後日、メッセージを受取った方から幼稚園にお手紙が!メッセージは、京都府や滋賀県、兵庫県まで届いたそうです。風船が繋げてくれた、人と人とのつながり。心ワクワク、ほっこりする出来事に大喜びの園児たちでした。感謝の気持ちを込めて、園児たちからも手紙を贈りました。(3月1日)

泉南市立幼稚園10 周年記念行事

MCI(軽度認知障害)予防教室で、脳と身体をリフレッシュ!

MCI教室

「間違えた!もう1回!」市民交流センターで実施されたMC(I 軽度認知障害)予防教室では、元気な掛け声と笑い声が聞こえてきました。市内各所で開催されているこの教室では、講師の指導のもと、軽度認知障害を予防するデュアルタスク(2 つの事を同時に行う2 重課題:身体を動かしながら脳トレ)を行います。受講者の中には、通い始めて筋肉が付き身体が動きやすくなった、記憶力が改善された等の意見も。教室では、間違えて当たり前、間違えるからこそ脳トレになる、と笑いの絶えない温かい教室でした。出歩く機会が減った今だからこそ、住み慣れた地域の集いで脳と身体をリフレッシュしてみませんか。(3月8日)

MCI(軽度認知障害)予防教室で、脳と身体をリフレッシュ!

子どもたちの心の中を表現「わたしのえほん」

絵本作りの様子

くすのき幼稚園では、毎年卒園前の子どもたちが「わたしのえほん」を作ります。園での思い出や自分の家族、夢について等、ページごとのテーマに沿って自分の思いや考えを表現しつづります。保護者が子どもへ聴取りをして完成させるページもあります。子どもたちの心に秘めた思いや、成長を改めて感じてもらい、春からの新生活を共に前向きな気持ちで迎えてほしいという職員からのエールも込められています。園児たちはたくさんの思い出と希望を胸に、4 月からランドセルを背負います!(2月22日)

子どもたちの心の中を表現「わたしのえほん」

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから