マイナポイント予約(マイキーID設定)・申込み

マイナポイント_くまじろう

マイナポイント事業とは?

マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

マイナンバーカードをお持ちの方は、キャッシュレス決済との連携手続きを行うことで、5,000ポイント(プレミアム率25%)を上限として国からポイントが付与されます。
ポイントを取得するには、以下の手続きが必要です。

なお、制度の詳細については、今後変更になる可能性があります。適宜本ホームページで公表します。

【メンテナンスのお知らせ】

マイナポータルサイトのメンテナンス作業による運用停止に伴い、下記の日程でマイキープラットフォームを停止いたします。

メンテナンス日時

2021年11月13日(土曜日)午前0時30分~11月14日(日曜日)午前6時

2021年11月14日(日曜日)午前6時~午後10時

ご利用いただけない機能

2021年11月13日(土曜日)

・利用者登録、わたしの情報及びやりとり履歴

2021年11月14日(日曜日)

・マイナポータル全般

(注意)作業の状況により変更される場合があります。なお、最新の情報は、マイナポータルサイトでご確認ください。

【休日開庁日のお知らせ】

2021年11月14日(日曜日)午前9時~午後5時

(注意)上記メンテナンスのため、申し訳ございませんが保険証の利用申込がご利用できません。ご了承ください。

マイナポイントの予約・申込はお手続きが可能です。

マイナポイント取得のための手続き

マイナポイントの取得・利用

マイキーIDと紐づけしたキャッシュレス決済サービスでチャージまたは、お買い物をするとマイナポイントを取得することができます。

マイナポイントの申請期間が年末まで延長されました。2021年4月末までにマイナンバーカードを申請された方がマイナポイントの対象となります。カード受取後、マイナポイントを申込み、2021年12月末までに行ったチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。

ポイントの付与等の時期や方法についてはキャッシュレス決済事業者によって異なります。

また、延長前の令和3年9月末で終了としているキャッシュレス決済事業者もあります。詳しくは各キャッシュレス決済事業者のホームページ等でご確認ください。

 

マイナポイント予約(マイキーID設定)・申込み

ご自宅等でスマートフォン(対応機種に限る)やパソコン(別途対応ICカードリーダライタが必要)からできます。マイキーID設定後にお好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択して、IDと紐づけを行ってください。

なお、マイナポイントの予約・申込みにはマイナンバーカードと4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)が必要です。

また、必要な機材や条件が整っていない場合、市役所のほか以下のマイナポイント手続スポットでのお手続きが可能です。(マイキーIDとキャッシュレス決済サービスの紐づけは、ご自身の責任のもと行っていただきますようお願い致します)

一度申し込んだサービスを変更することはできませんので、個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認いただいた上で、慎重に選択してください。

 

マイナポイントの予約・申込方法

マイナポータルの端末について

泉南市内のマイナポイント手続スポット

対象となるキャッシュレス決済サービス検索

お問い合わせはこちら

お問合せはこちら

お問い合わせ
総務課
情報政策係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-429-9092
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:soumu@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから