ユニバーサルデザインの考え方

泉南市では、ウェブサイトは将来の電子市役所の窓口と位置づけ、全ての人が利用しやすいページの実現をめざし、ウェブサイトの構築を行っています。

泉南市ウェブサイトには、高齢者や身体の不自由な人、キーボードやマウスを利用しにくい人、音声ブラウザを使っている人など様々な環境の人が訪れます。

泉南市では下記のポイントに注意し、どのような環境の方が訪れても分かりやすく利用しやすいページづくりを心がけています。

文字の大きさと色に注意していきます

小さくて読みづらい・文字の色が見づらいということが起こらないよう配慮を行っていきます。また、自由に大きさや見栄えを変えられる様配慮を行っていきます。

わかりやすい構成を心がけます

ページを見ていると今、どの場所にいるのかが分からなくなる場合があります。この様な時に、今いる場所が分かるよう適切なナビゲーションを設けています。また、基本的にページのデザインは統一し、泉南市ウェブサイト内の情報であることが分かるよう心がけています。

音声読み上げソフトに対応させていきます

音声読み上げソフトを利用した場合でも、適切にページの内容を読み上げるよう、読み上げ順序などに配慮していきます。また、画像にはデータの一部に画像が伝える内容を説明するための文字をつけ、音声リーダーで読み上げが出来るように配慮していきます

WebアクセシビリティのJIS規格への対応を目指していきます

日本工業規格(JIS)として「JIS X8341-3:2010の等級「AA」を準拠したウェブコンテンツとしており、総務省より配布されているアクセシビリティ評価ツールを用いた試験を行っていきます。

お問い合わせ
秘書広報課
秘書広報係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから