こんにちは赤ちゃん訪問事業

赤ちゃんが産まれた全てのご家庭に伺い、赤ちゃんの成長の確認や、泉南市の育児情報をお知らせします。 乳幼児医療助成申請時にこんには赤ちゃん訪問の申込み書へ記入していただきますので、ご協力お願いします。

対象

生後4か月までの赤ちゃんのいる家庭

訪問者および訪問時期

生まれた赤ちゃん全員

生後2~3か月頃に、保健師または助産師が訪問し、身体測計や育児相談を実施します。事前に日程調整の連絡をします。なお、生後2か月までの早期訪問をご希望の方は、保健センターまでご連絡ください。

第1子のみ

生後4か月~5か月頃に再度、こんにちは赤ちゃん訪問員が訪問し、地域の子育て情報の案内をします。5分程度の玄関先でのお話ではありますが、赤ちゃんに合わせていただけると嬉しいです。身体計測および事前連絡はありません。

【注】不在の場合は、子育て情報をポストに投函させていただきます。

こんにちは赤ちゃん訪問員とは

こんにちは赤ちゃん訪問事業の研修を受けた民生委員児童委員です。 民生委員児童委員は厚生労働大臣の委嘱を受け、日頃から皆様の相談に応じるなど地域の福祉活動に取り組んでいます。守秘義務が課せられており、個人の秘密は厳守致します。

この記事に関するお問い合わせ先

保健推進課
保健推進係(保健センター)
〒590-0504大阪府泉南市信達市場1584番1号
電話番号:072-482-7615
ファックス番号:072-485-1621
e-mail:hokencenter@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから