ファミサポの活動

子育て中の方へ

「ちょっと子育ての手助けをしてほしいな」と思ったことはありませんか。預ける理由は問いません。仕事の有無に関わらず利用することができます。

たとえば…

・ 残業などで保育施設へのお迎えが間に合わない時、保護者の代わりに迎えに行って子どもを預かることができます。

・ 保育施設や学校から習い事や祖父母宅への送迎ができます。(但し、送り先は大人のいる場所に限ります。また泉南市内及びその近隣地区に限ります)

・ 保護者の体調が悪いときや、求職活動のため、きょうだいの学校行事、リフレッシュなどの間に、一時的に子どもを預かることができます。

(発熱、嘔吐、下痢など体調不良の子どもを預かることはできません。また宿泊を伴う援助はできません)

 

(イラスト

育児のお手伝いをしたい方へ

「子育ても一段落したし、地域で何かのお役に立てれば」

「うちにも子どもがいるけれど、少しの時間ならお手伝いできるよ」

そんな方、ファミサポで子育て支援の活動をしてみませんか。年齢・性別・資格は問いません。活動前に、協力・両方会員のための研修会を受講するので、安心して活動できます。

たとえば…

・ 協力会員宅での子どもの一時預かり

・ 保育所や幼稚園・小学校から、習い事や祖父母宅等への送迎

・ 保育所や学童保育所に迎えに行って、保護者が迎えに来るまで協力会員宅での預かり

などの活動があります。曜日や活動時間帯、送迎のみ、一時預かりのみ、など、都合に合わせて活動することができます。

 

(イラスト)

お問い合わせ
保育子育て支援課
保育子育て支援係(ファミリーサポートセンター)
〒590-0521泉南市樽井一丁目8番47号
(あいぴあ泉南3階)
電話番号:072-483-9665
ファックス番号:072-483-9665
e-mail:familysupport@city.sennan.osaka.jp

お問い合わせはこちらから