「熊寺郎」イラストデータの使用について

イラストデータご使用について

泉南市マスコットキャラクター「泉南熊寺郎」のイラストデータを掲載しています。

原則、版権等はフリーなのでご自由にご利用ください。

(イラスト)泉南熊寺郎1

1(PDF:276.4KB)

●おしゃべりスタイル

(イラスト)泉南熊寺郎2

2(PDF:271.9KB)

●抜刀スタイル

(イラスト)泉南熊寺郎3

3(PDF:262.4KB)

●花笑み立ちスタイル

(イラスト)泉南熊寺郎4

4(PDF:276.4KB)

●花笑みおしゃべりスタイル

(イラスト)泉南熊寺郎5

5(PDF:271.1KB)

●花笑み抜刀スタイル

(イラスト)泉南熊寺郎6

6(PDF:261.8KB)

●モノクロ立ちスタイル

(イラスト)泉南熊寺郎7

7(PDF:34.6KB)

●モノクロおしゃべりスタイル

(イラスト)泉南熊寺郎8

8(PDF:32.1KB)

●モノクロ抜刀スタイル

(イラスト)泉南熊寺郎9

9(PDF:28.4KB)

上記デザインはフリー素材です。上段のデザイン(1〜3)が「オリジナルカラーバージョン」、中段のデザイン(4〜6)が「花笑みカラーバージョン」、下段のデザイン(7〜9)が「白黒カラーバージョン」となっております。お買い物袋や名刺等にどんどんご使用下さい。

ただし、ご使用にあたっては、下記の使用要綱をよくお読みになって、正しく使用していただきますよう、よろしくお願い致します。

泉南市マスコットキャラクターイラストデータ使用要綱(PDF:108.4KB)

また、名前の表記も数パターン用意させていただきましたので、イラスト使用の際には出来るだけ一緒に記載していただきますよう、よろしくお願い致します。

 【名前】泉南熊寺郎 せんくま 横書き(PDF:25KB)

 【名前】泉南熊寺郎 せんくま 二段(PDF:24.9KB)

 【名前】 泉南熊寺郎(PDF:22.4KB)

 【名前】せんくま(PDF:17.1KB)

デザイン決定(最優秀賞)

(イラスト)デザイン(最優秀賞)

優秀賞

惜しくも最優秀賞には選ばれなかったものの、最終選考において、レベルが非常に高く優秀と評価された作品(優秀賞)は、下記の3作品です。

(イラスト)優秀賞作品その1

(イラスト)優秀賞作品その2

(イラスト)優秀賞作品その3

その他の作品も力作ぞろいで、選考は非常に難航しました。結果として、残念ながら入賞には至りませんでしたが、ご応募いただいた皆さまに心より感謝とお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

デザイン応募について(デザイン募集は終了しました)

泉南市の様々な魅力や特色を市の内外に効果的に発信することや、市への愛着と郷土意識の醸成を図るため、また、市の更なるイメージアップを図るため、マスコットキャラクターのデザインを募集します。

募集内容

「泉南市」をモチーフとしたマスコットキャラクターのデザイン。

 

  • 独自性があり、市民の皆さんに親しんでもらいやすく、またインパクトのあるデザインとすること。
  • 泉南市のマスコットキャラクターであるということが分かるデザインとすること。
  • 採用作品は、各種広報物、市ホームページ等で使用します。また、印刷物のみならず、記念グッズなどにも活用できるデザインとすること。(キャラクターの着ぐるみを作成する予定です。)

泉南市は大阪府南部に位置し、北は大阪湾、南は和泉山脈が連なっています。また、熊野街道が市内を横断している、豊かな自然と古い歴史のある街です。

泉南市の特産物として、藤の花、バラ、花卉、水なす、タマネギ、泉タコ、アナゴ等があります。また、市のシンボルとして下記の4点が存在します。デザインにこれらの特産物やシンボルを使用しても差し支えありません。

  1. 市の花…ウメ
  2. 市の木…クスノキ
  3. 市の草花…さくら草
  4. 市の色…紺藍

応募資格

制限なし(プロ、アマチュア、住所、年齢、性別等は問わない。)

ただし、グループでの応募は不可。

プロのデザイナーの方も、ちょっとデザインに興味がある方も、これから泉南市を盛り上げていきたい方も、インパクトのあるオリジナリティに富んだデザインのご応募をお待ちしております。

募集期間

2014年4月1日(火曜日)から2014年5月15日(木曜日)まで必着

応募規定

  1. 今後の展開がしやすいキャラクターであること。(着ぐるみなどの制作を予定)
  2. 自作の未発表作品であること。(同一作品が他のコンテストへの応募・個人的使用もされていないものに限ります。)
  3. 他に使用されているデザインに類似していないものであること。
  4. 「応募方法」をすべて満たしていること

応募方法

所定の応募用紙かA4版用紙で応募してください。また、電子データで作成された場合は、併せて提出してください。

応募用紙は、市ウェブサイトからダウンロードするか、泉南市役所・公民館・図書館・泉南市観光協会観光案内所に備え付けているものをご利用ください。

(1)応募作品について

  1. 所定の応募用紙または、A4判(縦297ミリメートル、横210ミリメートル・白色)を縦に使用し、用紙の中心部に、概ね15センチメートル四方におさまるサイズでご記入ください。
  2. 平面画でデザインしてください。(立体・3D画像もある場合は、参考にご送付ください)
  3. 作品はカラーでデザインしてください。
  4. 応募点数に制限はありませんが、1枚につき1点の作品としてください。
  5. 所定の応募用紙に必要事項を記入のうえ、デザイン画(カラー)と併せて提出してください。
  6. 電子データを添付する際は、データ形式は、EPS、JPEG、GIF、BMPのいずれかとし、CD−Rに記録のうえ、応募してください。

(2)提出方法

郵送、または産業観光課へ直接持参してください。(ファックスやメールでの応募は受け付けできません。)

郵送の場合は、角2封筒を使用するとともに、作品が折れないようにしてください。

選考等について(選考は終了しました)

選考

泉南市マスコットキャラクター選定委員会において選考し、最優秀賞・優秀賞を決定します。

なお、最優秀賞が採用作品(市のマスコットキャラクター)となります。

他のコンテスト等に入賞されたもの、または著作権その他第三者の権利を侵害しているものについては審査の対象外となります。(採用決定後であっても、これらの事実が判明した場合は、採用は無効となります。)

決定時期

2014年9月下旬頃

  • 受賞作品は、市広報及び市ウェブサイトで発表するほか、受賞者のみ文書にて通知します。
  • 受賞された場合、受賞した方の氏名、市町村名、年齢を公表します。
  • 平成27年1月に受賞者の表彰式及びマスコットキャラクターのお披露目会を開催予定しております。

賞および副賞

  • 最優秀賞1名(賞金5万円)
  • 優秀賞3名 (賞金1万円)

受賞者が中学生以下の方の場合は、賞金の代わりに同金額の図書カードを進呈します。

最優秀作品(採用作品)は、大阪ミュージアム構想「いいデザイン100プロジェクト」作品として大阪府のホームページ等で広く紹介されます。

大阪ミュージアム構想「いいデザイン100プロジェクト」

その他

  1. 応募作品の返却はしません。
  2. 出品料は無料ですが、応募の際に必要な郵送料などの経費については、全て応募者負担とします。
  3. 応募作品の著作権その他一切の権利に関わる問題が生じた場合は、全て応募者責任となります。
  4. 採用された作品は、市において一部補正、修正して使用する場合やポーズの変更、単色印刷で使用する場合があります。
  5. 採用された作品の著作権、二次使用権、商品化権、公衆送信権その他一切の権利は、市に帰属します。
  6. 受賞者は、泉南市が当該作品を使用するにあたって、著作者人格権を行使しないものとします。
  7. 受賞者と泉南市は、最優秀賞および優秀賞に選出されたことを条件に、上記 5.および 6.を内容とした著作権譲渡契約を締結したものとします。

    この契約にあたり、最優秀賞および優秀賞の副賞以外の契約料や使用料の金銭的対価はお支払いいたしませんのでご了承ください。
     

  8. 今回の募集に際して市が応募者から取得した個人情報については、マスコットキャラクター募集に関する以外には使用しません。

その他募集に関する詳細については、【泉南市マスコットキャラクター募集要項】をご確認ください。募集期間が終了しましたのでダウンロードは終了しました

泉南市マスコットキャラクター募集要項(pdfファイル182KB)

泉南市マスコットキャラクターデザイン応募用紙(pdfファイル64KB)

お問い合わせ
産業観光課
商工労働観光係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-8191
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:sinkou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。