泉南市健全な財政運営に関する条例について

平成31年3月定例会に本条例(案)を提案し、可決成立したことから、平成31年4月1日より条例を施行いたしました。

本条例に基づき、計画的な財政運営を行い、透明性を確保し、健全な財政規律を確立します。

条例制定の背景

少子高齢化が進展し、厳しい財政状況が続く中で、自主財源の確保をはじめとする安定的な財政基盤の確立が求められます。「第5次泉南市総合計画」において描かれたまちの将来像を着実に実現させるため、現在の遂行状況を検証しつつ、将来にわたって安定した行政サービスを提供できるよう、計画的で健全な財政運営を行う必要があります。

条例の目的

この将来像を実現するためには、中長期的な視点に立って、限られた財源の中で、必要な施策を効率的かつ計画的に実施する必要があります。

そこで、財政運営に関する基本的事項等を本条例で定めることにより、将来にわたって健全な財政運営を行い、もって市民福祉の維持向上に寄与することを目的に制定しました。

泉南市健全な財政運営に関する条例(PDF:80.4KB)

お問い合わせ
財政課
財政係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0007
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:zaisei@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。