汲取り便槽・浄化槽廃止の際の最終清掃について

建物解体時等(空家など長期使用しない場合も含む)で、し尿汲み取り便槽や浄化槽を廃止(下水道切り替え時を含む)する際には、便槽等の最終清掃(注)を実施してください。

注:最終清掃とは、便槽内に残っているし尿や浄化槽汚泥を汲み取りするだけでなく、清掃及び消毒の実施を行うことです。

まずは、解体前に汲取り業者に連絡してください。また、最終清掃をしたか分からない場合など、業者が直接確認させていただきます。 

最終清掃を実施せず、便槽内に付着したし尿や浄化槽汚泥(一般廃棄物)をそのまま投棄したり埋めてしまう行為は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条(不法投棄)に違反する行為として、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金(法人の場合は、3億円以下の罰金)に処せられることがあります。
最終清掃は、市の許可を受けた業者に必ず依頼してください。

業者一覧

指定地域

事業所名

電話番号

樽井・馬場・男里

植田衛生

484-3941

大苗代(サンプラザ新家除く)・市場・牧野・金熊寺・童子畑・楠畑・葛畑・六尾・鳴滝

脇田清掃

483-2848

岡田・中小路・北野・幡代・岡中・新家・兎田・別所・大苗代(サンプラザ新家)

上野衛生

483-6945

<注意>

泉南市公認のくみとり業者が、泉南市内の地区に応じてくみとり(最終清掃)をおこなっています。上記の公認業者がそれぞれ定められた地区をくみとることになっており、上記以外の業者また、上記の公認業者でも、指定区域外をくみとりにいくことはできません。

お問い合わせ
環境整備課
環境整備係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-9871
ファックス番号:072-483-0206
e-mail:kankyou@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから