6月は食育月間です

毎年6月は食育月間。毎月19日は食育の日です。

食育月間

食育とは、さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てることです。

 

目覚ましスイッチ!朝ごはん!

健全な食生活を実践するために、「朝ごはん」から始めましょう

朝ごはんを食べると、寝ている間に低下した体温を上昇させ、からだは1日の活動の準備を整えます。

子どもの朝食欠食は、泉南市でも近年増加傾向にあります。大人も朝ごはんを食べないと、昼・夕の食事量が増えて食べすぎることがあり、肥満や生活習慣病の発症につながることがあります。

泉南市では、昨年度、朝食摂取を促すキャッチコピーを作成。

目覚ましスイッチ!朝ごはん!

朝食をとるために、早寝、早起きのリズムも整えましょう。

朝ごはん

食育ピクトグラムとは

ピクトグラムとは、情報をわかりやすくデザインした絵文字のことです。

食育ピクトグラムは、農林水産省が食育の取り組みをわかりやすく、12種類の目標を絵文字で表しています。

SDGs【持続可能な開発目標】でも、このようなピクトグラムで17の目標を掲げており、最近は新聞や街中でも目にする機会が増えてきました。

食育ピクトグラム

お問い合わせ
保健推進課
保健推進係(保健センター)
〒590-0504大阪府泉南市信達市場1584番1号
電話番号:072-482-7615
ファックス番号:072-485-1621
e-mail:hokencenter@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから