青少年の森

泉南市立青少年の森再開に関するお知らせ

9月17日より青少年の森の利用を再開します


土砂崩れにより、長らく利用停止とさせていただいておりました青少年の森ですが、9月17日よりご利用を再開します。
ただし、林道の土砂崩れは復旧できておりませんので、泉佐野市側からご通行いただくこととなります。
下記注意事項をよくご確認いただき、ご通行・ご利用の際は管理人の指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

【注意事項】
・ご利用時刻の30分前に、泉佐野市新滝の池にて管理人と合流していただきます。合流後は、管理人先導のもと青少年の森へ向かいます。
・帰宅時には、新滝の池まで管理人が先導します。ご帰宅の際は管理棟までお越しください。
・合流時刻に遅れる場合は、青少年の森へお電話にてお知らせください。また、スムーズに合流できるよう、合流時刻の前には管理人よりお電話をかけさせていただくことがあります。
・途中退場、途中入場はできません。
・通行路は舗装されていない林道です。車に傷等が生じた場合でも一切の責任を負いかねますので、安全運転の上ご通行をお願いします。
・災害や悪天候等の理由により、安全を確保できない場合は、ご利用をお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください。
 

青少年の森合流場所

注意事項説明書兼同意書(WORD:13.1KB)

青少年の森とは

青少年が自然に親しみ、たくましい身体と強靭な精神力を養い、しかも規律ある生活経験を味わいながら、集団活動の中で団結、愛情、組織の必要性を体得することにより、健全な青少年の育成を図るため1975年から開設しています。

開場日

1年中 (ただし12月29日~1月5日の間は閉場します)

利用料金(令和元年10月1日改定)

次表の通り

利用料金
    市内 市外
【一般】宿泊 一人一泊 200円 400円
【一般】日帰り 一人一日 100円 200円
【青少年】宿泊 一人一泊 100円 200円
【青少年】日帰り 一人一日 50円 100円

「一般」は18歳以上「青少年」は18歳未満

現在テント及び毛布の貸し出しは行っておりません。

休憩、宿泊できる施設はありませんので、テント等を持参してください。

利用にあたって

施設への入退場時間は午前9時から午後5時の間でお願いいたします。

テント、炊さん用具などの貸し出しや食料品などの販売はしておりません。すべて用意、持参してください。(現地に飲料水はありません。

また、アルコール類の持ち込みはご遠慮願います。

施設内は全面禁煙です。

皆様のご理解ご協力お願いいたします。

利用申込

使用日の属する月の2ヶ月前の初日から使用日の5日前(土曜日・日曜日・祝日除く)までに申込用紙、使用料を添えて生涯学習課まで申し込んでください。(要印鑑)

申請書ダウンロードページは以下のリンクをご覧ください。

青少年の森使用申込書

水と森の学園

水と森の学園は、アカマツ林・コナラ林・水辺など多様な自然の残された中を散策できる森林学習歩道、野外活動の拠点となる大屋根教室や、林間学習広場、森林内でバードウォッチングができる野鳥観察施設など、自然と親しみ学習できる場を整備したものです。

施設内容

野鳥観察施設(床面積51平方メートル)(※現在施設老朽化のため立ち入り禁止となっています。) 

大屋根教室(床面積325平方メートル)

林間学習広場(面積1,500平方メートル)

森林学習歩道(幅員1.5メートル、延長2,200メートル)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ
生涯学習課
青少年係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-2582
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:syougai@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから