警戒レベルを用いて避難情報を発令します

平成30年7月豪雨では、さまざまな防災情報が発信されましたが、それらの情報が避難行動につながらず、多くの住民の避難が遅れる事態が発生しました。

こうした事例を踏まえ、内閣府が「避難勧告等に関するガイドライン」を平成31年3月に改定し、住民がとるべき行動を直感的に理解できるよう、防災情報を5段階の警戒レベルを用いて提供することとなりました。

泉南市では、避難勧告等を発令する場合は、警戒レベルを用いてお知らせします。

「警戒レベル4 避難勧告、避難指示(緊急)」や「警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始」が発令された場合、避難対象地域におられる方は速やかに避難行動をとってください。

 

警戒レベル

警戒レベル

避難行動等

避難情報等

警戒レベル5

既に災害が発生している状況です。

命を守るための最善の行動をとりましょう。

災害発生情報

(市が発令)

警戒レベル4

全員避難

速やかに避難先へ避難しましょう。

公的な避難場所までの異動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

避難勧告

避難指示(緊急)

(市が発令)

警戒レベル3

高齢者等は避難

避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。

避難準備・

高齢者等避難開始

(市が発令)

警戒レベル2

避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。

洪水注意報

大雨注意報等

(気象庁が発表)

警戒レベル1

災害への心構えを高めましょう。

早期注意情報

(気象庁が発表)

 

避難情報発令の一例

◆警戒レベル4、土砂災害に関する避難勧告を・・地区に発令しました。

◆土砂災害の危険性が高まっているため、・・地区の方は速やかに避難を開始してください。

 

警戒レベル

【内閣府】避難勧告等に関するガイドラインの改定(平成31年3月29日)

【気象庁】防災気象情報と警戒レベルとの対応について

お問い合わせ
危機管理課
危機管理係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-479-3601
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:kikikanri@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから