講座・イベント案内

第9回新春第九コンサートを開催します

新たな年の始まりに、市民の皆さまによる歓喜の歌「第九」コンサートを開催します。私たちのふるさと泉南で、心新たに新年を「第九」で盛り上がりましょう。

第9回新春第九コンサート

とき・ところ

令和6年 1月14日(日曜日)

泉南市立文化ホール

午後1時30分開場

午後2時00分開演

入場料

前売り・当日共に 1000円 全席自由席

前売券

市立文化ホール、市内4公民館、樽井区民センター、市役所2階政策推進課窓口

主催

泉南市ABC委員会

その他

当日駐車場の混雑が予想されますので、できるだけ乗り合わせ、または公共交通機関をご利用下さい。

第9回秋の文化祭を開催します

音楽やダンスなど、日ごろの頑張りを披露します!

第9回ABC委員会秋の文化祭

出演団体

1.泉南太鼓塾

2.一房会 夢一座

3.新家公民館ハワイアン&ポップスフラ プメハナ

4.スタジオオレンジ

5.エステ・エス・ミ・ペルー

6.マコ&信ちゃん

7.泉南市女声合唱団

とき

令和5年11月5日(日曜日) 午後1時から午後3時30分

ところ

泉南市立文化ホール

主催

泉南市ABC委員会

その他

駐車場の混雑が予想されますので、できるだけ乗り合わせ、または公共交通機関をご利用ください。

令和5年度市民協働啓発講座の開催について

この講座は、「市民の皆さんと行政の協働によるまちづくり」について、講師の方と一緒に考え、楽しく話し合う講座です。

市民協働啓発講座

こちらのバナーをクリックしてお申込みできます。

市民協働啓発講座お申込み

文楽がやってくる~第2弾~

文楽がやってくる第2弾

泉南市で文楽を観たい。観て楽しんでもらおう。その思いで昨年十月にあいぴあせんなんで初めての試みとして「文楽がやってくる」を企画し【伊達娘恋緋鹿子・火の見櫓の段】を開催したところ、大勢の方にご来場いただきました。
十五分間の演目でしたが太夫・三味線・人形遣いの各技芸員によるレクチャーも含めて約一時間半、世界に誇る大阪生まれの伝統芸能である人形浄瑠璃文楽の魅力に浸っていただきました。
その熱気をそれで終わらせたくない、そんな思いで「文楽がやってくる・第二弾」として今回はおなじみ【壷坂観音霊験記・沢市内よりから山の段】を約1時間の本格的な舞台でお届けします。
この機会に世界無形文化遺産文楽の舞台をお楽しみください。

とき・ところ

令和5年 10月9日(月曜日・祝日)

泉南市立文化ホール

午後1時00分開場

午後1時30分開演

入場料

2000円 全席自由席

小学生以上入場可能(入場料2000円が必要です)

チケット販売

9月1日(金曜日)より前売券販売中

定員 500名

市役所2階政策推進課窓口

文化ホール事務所

樽井・信達・新家・西信達の各公民館

上記の施設の休庁・休館日は取り扱い致しませんのでご了解ください。

チラシ記載のQRコードよりYahooパスマーケットにてオンライン販売もしています。

当日券は残席数があるときのみ、会場入り口で12時30分より販売します。

主催・共催

主催 泉南市ABC委員会

共催 泉南・市民まちづくりサロン

後援 泉南市教育委員会

制作協力 公益財団法人文楽協会

問合せ・その他

その他

駐車台数には限りがありますので、出来るだけ乗り合わせかコミュニティバスでお越しください。駐車台数の状態によっては市役所駐車場にお回りいただく事があります。係員の指示に従ってください。

上演の妨げになると判断された場合は、上演中であっても退場をお願いすることがあります。

問合せ

泉南市ABC委員会事務局 ​​​政策推進課

電話番号 483-0004

泉南第九合唱団員募集!

オーケストラと「第九」を歌ってみませんか?「新春第九コンサート」の開催を目指して、仲間を募集します。指導はプロのオペラ歌手堀口莉絵(ほりぐちりえ)さんです。オペラ歌手ならではの楽しい歌い方を指導しますので、初心者でも大丈夫です。

とき・ところ

【練習場所】新家公民館横さくらっこ広場

【練習時間】午前9時半から正午

練習日は下記のとおり全11回を予定しております。

練習スケジュール
練習回 練習日
第1回 8月5日(土曜日)
第2回 8月19日(土曜日)
第3回 9月2日(土曜日)
第4回 9月23日(祝日)
第5回 10月21日(土曜日)
第6回 11月4日(土曜日)
第7回 11月18日(土曜日)
第8回 12月2日(土曜日)
第9回 12月16日(土曜日)
第10回 1月6日(土曜日)
リハ―サル 1月13日(土曜日)

最終回のリハーサルは文化ホールにて午後1時から午後5時となります。

参加費

月額1,000円

高校生以下は無料

申込み・問合せ

泉南市ABC 委員会事務局・政策推進課にて受付します

電話番号 483-0004

ファックス番号 483-0325

MAIL seisaku@city.sennan.lg.jp

うなぎのつかみどりイベントを開催します(終了しました)

想像以上につかまえるのが難しいウナギをつかまえてみよう!生き物と触れ合える機会を通じて非日常を体験してみませんか?

非日常を体験することによって、自然や生き物に関心を持ち、捕まえたうなぎをおうちで食べていただく事で命の大切さについて考えてもらう食育イベントを開催します。そのほか、金魚すくいも開催します!

うなぎのつかみどりは事前申し込みが必要です。

とき

7月29日(土曜日)午前10時から

ところ

新家東小学校プール

対象・定員

市内在住の小学生で会場に保護者同伴で来れる方

50名(事前申込順)

金魚すくいは申込不要です。

参加費

500円を当日会場でお支払いください。

金魚すくいは100円で誰でも参加できます。

申込

7月10日(月曜日)午前9時より受付開始。

定員になり次第締め切りとなります。

広報せんなん7月号21ページの本イベント記事にあるQRコードまたは

下記申し込みバナーをクリックして申込みページへお進みください。

 

うなぎつかみどり申し込み

その他

捕まえたウナギはその場でさばいて持ち帰り可能です。

捕まえた方には保冷用の氷を用意しますので、保冷バック等をご持参ください。

会場は火気厳禁です。保健所の指導により会場では調理は行いません。

ご自宅で調理してください。

主催

泉南市ABC委員会・特定非営利活動法人せんなんタマーロ

問い合わせ

泉南市ABC 委員会事務局・政策推進課

電話番号 483-0004

ファックス番号 483-0325

MAIL seisaku@city.sennan.lg.jp

第23回ABCまつりを開催します(終了しました)

第23回ABCまつり

泉南市ABC委員会では、3年ぶりの開催となる「ABCまつり」を開催します。今年も緑いっぱい・夢いっぱい、さまざまなイベントで市民の皆さまをお迎えいたします。ご家族、お友だちお誘いのうえ、ふるってご来場ください。

とき

令和5年4月29日(土曜日・祝日) 午前10時00分から午後3時00分まで

29日が雨天の場合は、翌日の30日に開催します。

30日も雨天の場合は中止となり延期はありません。

ところ

J:COMサザンスタジアム

その他

ABCまつりのテーマは「はじめてるよ!このまちのSDGs」です。

使用プラスチック容器の減量のため、エコバックを持参してください。また、ゴミ減量の観点から、来場者の皆様にはゴミの持ち帰りをお願いしており、会場にはゴミ箱の設置はありません。

主催

泉南市ABC委員会

問い合わせ

泉南市ABC 委員会事務局・政策推進課

電話番号 483-0004

ファックス番号 483-0325

MAIL seisaku@city.sennan.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課
計画推進係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0004
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:seisaku@city.sennan.lg.jp
​​​​​​​お問い合わせはこちらから