泉南市スマート申請(電子申請)システムのご案内

泉南市スマート申請(電子申請)システムとは

市役所等の窓口で行っている申請や届出等の手続きの一部、窓口の予約等について、インターネットを利用して、「いつでも、どこからでも」手続きができるシステムです。

【ご利用方法】

  1. パソコン、スマートフォン、タブレットで「泉南市スマート申請システム」と検索
  2. 「申請できる手続き一覧」から手続きを選択
  3. 必要事項を入力の上、申請

※手続きにより利用者情報の登録が必要です。登録には、メールアドレスが必要です。登録の仕方については、このページ下部を参考にしてください。

※一部の電子署名が必要な手続きにはマイナンバーカード及びカードリーダーなどの機器(マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォン含む)が必要です。

※スマートフォン用のアプリはiphoneをご利用の方はApp Store、Android端末をご利用の方はGoogle Playからダウンロードできます。

スマートフォンのカメラで左のQRコードを読み取っていただくことで、App Storeのアプリダウンロード画面にジャンプします。

スマートフォンでの新規利用方法はこちらをクリック

スマートフォンのカメラで左のQRコードを読み取っていただくことで、Google Playのアプリダウンロード画面にジャンプします。

スマートフォンでの新規利用方法はこちらをクリック

パソコンからの新規利用方法

[新規登録]ボタンをタップします。

電子申請トップページ画像

[個人として登録する]または[事業者として登録する]ボタンをタップします。

利用者登録種別選択画面

利用規約を確認し、[利用規約に同意します]にチェックをつけます。

利用規約同意画面

[利用者の登録を開始する]ボタンをタップします。

利用者登録開始画面

メールアドレスを2回入力し、[登録する]ボタンをタップします。

メールアドレス登録画面

[OK]を押すと、登録したメールアドレスに認証コードが送信されます。

登録確認画面

登録したメールアドレスに、認証コードが届いていることを確認します。

認証コード確認画面

認証コードを入力し、[認証コードを確認する]ボタンをタップします。

認証コード入力画面

利用者情報を入力します。

利用者情報入力画面

[入力内容を確認する]ボタンをタップします。

入力内容確認画面

入力内容を確認し、[登録する]ボタンをタップします。

利用者情報登録画面

[OK]を押すと、利用者登録が完了します

登録確認画面
登録完了画面

スマートフォン用アプリでの新規利用方法

「TASKポータル」アイコンをタップします。

アプリ画面左上の「Home」の「地域設定」をタップします。

「地域設定」画面をスクロールするか検索窓に「泉南市」と入力し、「泉南市」をタップして選択します。

「ホーム(家のアイコン)」をタップし、「泉南市スマート申請システム」と表示されていることを確認し、「WEBサイトを表示>」をタップする。

※この手続き以降は、パソコンの新規利用方法と同じように新規利用登録をしてください。(こちらをクリック)

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル推進課
デジタル推進係
​​​​​​​〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-429-9092(直通)
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:digital@city.sennan.lg.jp
​​​​​​​
​​​​​​​お問い合わせはこちらから