市長のメッセージ
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」のとおり、年明けから早くもひと月が経過し、2月となりました。先月は寒波により厳しい寒さとなりましたが、市民の皆さまにおかれましてはお変わりありませんでしょうか。
先月、災害対策本部設置訓練を行いました。昨年12月には青森県を震源とした最大震度6強の地震が発生、また先月も島根県を震源とした最大震度5強の地震が発生しました。併せて森林火災も全国的に発生しております。災害被害はどこでも、誰にでも起こりうるものですが、中でも予告なく突発的に起こりうる大地震については、災害の中でも特に日頃からの十分な備えが求められます。引続き防災・減災についてできることを模索し、市民の皆さまにも日頃からの備えについて発信していきたいと思います。
さて今月は冬季オリンピックの開催があり、3月には日本の連覇がかかった2026WBC、6月からは日本が初めてポット2入りを果たしたFIFAワールドカップ2026、そして9月にアジア最大のスポーツの祭典である第20回アジア競技大会が名古屋で開催されるなど、今年は世界的なスポーツイベントが目白押しとなっています。今から熱戦が楽しみです。そして来年には本市のタルイサザンビーチにて「ワールドマスターズゲームズ2027関西」のオープンウォーター競技が行われます。当初2021年開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響による延期を経ての開催となります。本市においてもスポーツ活動の活性化を図りながら、来年の本大会を盛り上げるべく機運醸成に取組んでまいります。
泉南市長 山本 優真(やまもと ゆうま)
災害対策本部設置訓練の様子
市長の部屋
この記事に関するお問い合わせ先
秘書人事課
秘書係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-0002
ファックス番号:072-483-0325
e-mail:hisyo@city.sennan.lg.jp
お問い合わせはこちらから

















