令和6年度のとりくみ
交通安全(3~5歳児)
泉南警察署から警察官が来園し、交通安全のDVDを見て園庭で道路の渡り方を教わりました。散歩の時にも、教わった交通ルールを子どもたちと確認しながら出かけようと思います。

「これは何色?」 「あおー!」

3歳児と5歳児が手をつないで歩きました。
◎年上、年下の友だちと遊ぼう!
年齢を超えた友だちや先生と過ごすことで、「同じようにやってみたいな」「お手本になりたい!」「困ってる?助けよう」といった思いが芽生え、互いに成長しあえるといいなと思っています。

年上のお友だちを見てカメのポーズ。サソリのポーズもできちゃった!

天気のいい日、みんなで向き合って朝の体操。気持ちいいね!
親子子育て講座(5歳児)
合同会社道しるべ ヘルパーステーション道しるべ 社会福祉士 管理者の、嵯峨根 望さん(東京パラリンピック シッティングバレーボール男子 日本代表)を招き、「自分らしく生きる、個性を理解し認め合う」ことをテーマに講演していただきました。「友だちが助けてくれた」「友だちが受け入れてくれた」という自身の経験談から「みんな顔がちがうように、からだもちがう」「友だちが困っていたら助けるような人になってほしい」という貴重なお話でした。
後半はみんなでシッティングバレーボール!「むずかしい」「すぐに動けないわぁ」と苦戦し、座った姿勢ですばやく移動する嵯峨根さんに「さすが!」とみんな驚きでした。
親子子育て講座(0歳児)・保育参加
担任によるわらべうたやふれあい遊びを楽しみながら和やかに過ごしました。部屋を探索しに動く子、寝起きの子、ミルクを飲む時間の子とさまざまでしたが、一人ひとりに合わせた日常の様子を見ていただくことができたと思います。おうちの方とふれあうと、子どもたちは安心した表情を見せたり嬉しそうな笑い声を出したりして、喜んでいました。
ほしぞら&ふれあいハウス鳴滝との交流(4、5歳児)
みんなが「ほしぞらさん」と呼んでいる、ほしぞら&ふれあいハウス鳴滝の「かわべっち」こと河部さんと「さっちゃん」こと白江さんが来園しました。「ほしぞらは、地域のみんなが集まるよ」「おじいちゃんやおばあちゃんが体操をするよ」「小中学生が宿題をしに来るよ」「お菓子コーナーもあるよ」と話を聞きました。
お弁当を朝6時から作り始めることもあるというほしぞらさん。「みんなが笑顔で元気になるお弁当を考えてほしいな。手伝ってくれる?」と頼まれ、5歳児がメニューを考えることにしました。「食べる人のことを心と頭で思いながら考えてね」とのこと。どんなお弁当になるかな?楽しみです。

質問タイムでは「人気のメニューは?」「パンはありますか?」などお弁当に関することをいろいろ聞いていました。
次は、子どもたちがほしぞらさんを訪問します。
親子子育て講座(2歳児)
泉南市立子ども総合支援センターの田宮和美先生をお招きしました。「音楽で遊ぼう」をテーマに歌やリズムを通して様々な遊びを教わり、親子で楽しく遊びました。わらべうたを聞きながら心地よさそうにおうちの方の膝に座っていたり、田宮先生の動きや楽器の音に興味をもって体を動かして表現したりと、かわいらしい表情がたくさん見られました。
お話の会~防災・防犯~(3~5歳児)
火事、地震、津波、不審者について正しく恐れ、「命を守る」ためにどのように行動したらよいかを、絵本を通して子どもたちに伝えました。真剣な表情でスライドを見て、「こんなときどうする?」の問いかけに自分なりの考えをどんどん答えていた子どもたち。園での避難訓練も思い浮かべながら考えることができました。
火事の時は?「消防車よぶ」「こわい」「煙吸ったらアカン」
地震の時は?「おイスにかくれる」「ダンゴムシのポーズ」「リュックとか頭守る」
不審者は?「知らん人来たら、静かにカギ閉めて先生と隠れる」「お菓子くれるって言っても言ったらあかん」
親子子育て講座(1歳児)・保育参加

背中にのって嬉しそう!
落ちないようにしっかりくっついてバランスをとっていました。
保育室で担任と一緒にわらべうたやふれあい遊びを楽しみました。おうちの方が積極的に参加して楽しんでいる様子が印象的でした!そんな和やかな雰囲気の中、子どもたちも声を出したり笑ったりしてとても嬉しそうでした。
みどりの里で玉ねぎ収穫!(4・5歳児)

みどりの里のスタッフさんと
職業体験に来ていた泉南中学生と一緒に
「エイエイ オー!!」
昨年度の4、5歳児が植えた玉ねぎの苗。今1年生になっている卒園児から「育ったら収穫してね」と手紙をもらっていました。先日、その玉ねぎを収穫しに行きました!4つのコンテナが玉ねぎでいっぱいに!カレークッキングにも使います。
「かたいー!」「おっきいのとれた!見て~!」「玉ねぎのにおいする!」「もうないかなぁ?」みんな一生懸命でした。
ほしぞら&ふれあいハウス鳴滝へ訪問交流(5歳児)
6月、5歳児が4グループに分かれてほしぞらさんを訪問し、交流しました。自己紹介では緊張していた子どもも、遊び始めるとあたたかく見守られる心地よさやゆったりと受け入れられる安心感のなか、のびのびと過ごす姿が見られました。「もっと遊びたかった!」「また来るね」と、名残惜しそうにバイバイ。次の交流では、お弁当メニューを考えてプレゼンしに行きます!交流した方々のことを思い浮かべながら、笑顔で元気になるお弁当を考えていこうと思います。

レゴ、カードゲーム、折り紙など、好きな遊びを持っていきました。「上手だね」「すごいね」とたくさん声をかけてもらいました。

三園交流(4歳児)
三園交流は、くすのき幼稚園、ニチイキッズ泉南保育園、なるにっこ認定こども園の子どもたちが一緒に遊ぶ中で、互いを知り友だちとかかわる力を育むことを目的としています。初めての三園交流はzoomでの交流となりました。スクリーンにくすのきとニチイキッズの友だちが映ると「見えたー!」と嬉しそうでした。
親子子育て講座(3歳児)
国際交流員のカルロスさんとヨウさんをお招きし、「世界を知ろう」をテーマにペルーと中国の遊びを親子で体験しました。体を動かしたり考えたり音楽を聞いたりと、いろいろな遊びを楽しみながら外国の文化に触れることができました。
保護者のみなさんからは、「異国の文化を学べる機会がたくさんあり、体を動かした遊びで良かったです。」「子どもたちが積極的に手を挙げてしたいことを伝える姿に成長を感じることができました。」との感想をいただきました。

「七巧板」(チーシャオハン)
7つの板を組み合わせていろいろな形を作るパズル。

「PASA LA BOMBA」(パサ ラ ボンバ)
爆弾を渡すという意味の遊び。音楽が止まった時にボールを持っていたら…ボンッ!
調理場見学(5歳児)

調理室前の廊下を通るといつもいい匂い。みんなの給食はどんなところでつくっているのかな?ということで、5歳児が調理職員の案内で調理場見学をしました。お家やままごとコーナーのキッチンとは違い、すべてが大きくてビックリ!!子どもと一緒に先生も「おぉ~!!」「へぇ~!!」と声が漏れていましたよ。
カレークッキング(2~5歳児)
みんな楽しみにしていたカレークッキング。みどりの里で、4、5歳児が収穫した玉ねぎを使い、みんなで調理を分担しました。
「にんじんもたべた!」「おいしかった!」「おかわり2回したで!」と、嬉しそうに話してくれました。みんなで作ったカレーは、いつも以上に食べっぷりが良かったです。

2歳児がじゃがいもとにんじんを洗いました。

3歳児が玉ねぎの皮をむきました。

4歳児がピーラーで野菜の皮をむき、5歳児が包丁で切りました。
お話の会「平和学習」(4・5歳児)
絵本を通して戦争を伝え、「平和ってどんなこと?」を子どもたちと一緒に考えました。始める前に「難しいけど大切な話をするから、よく聞いて一緒に考えてね」と伝えると、どのクラスの子どもたちも真剣に考えて自分なりの思いや考えを出してくれました。この世界に今も戦争があり、その中で暮らしている同い年の子どもがいることを知り、「えぇー!」と驚いていた子どもたち。「かわいそう」「食べ物あげる」「けがしたら助ける」と、思いをつぶやいていました。

【4歳児】
◎「せんそうって何?」
・めっちゃいや ・平和がいい ・家と車が壊れる ・何もない ・かわいそう ・人がたおれる
◎「平和ってどんなこと?」
・怒られない ・ころされない ・だいすき ・元気に過ごす ・お手伝いをする ・すごいこと ・人をたすける ・守るためのヒーロー など

【5歳児】
◎「せんそうって何?」
・電気がない ・たたかい ・かなしい ・食べ物がない ・こわい ・上から爆弾 ・あぶない ・死んじゃう ・武器で家が壊れる
◎「平和ってどんなこと?」
・ずっと幸せ ・うれしい ・友だちと遊ぶ ・みんなといる ・何にも起きない
・いいこと ・一緒に遊ぶ ・お月さまがある など
ALT(外国語指導助手)の先生との交流
ALTさんは、市内の小中学校で外国語の授業や母国の文化紹介等の国際交流活動をしています。小中学校が夏休みの期間に4名のALTさん(カナダ2名、イギリス2名)が来園し、子どもたちと交流しました。
子どもたちは、動物や乗り物の名前を英語で聞き発音を真似したり、「これ作ろう」「これで遊ぼう」と誘ったりと、ことばが伝わらなくてもコミュニケーションをとって交流を楽しんでいました。ALTさんは「子どもたちすごい!」「いろいろな遊びができるね!」と驚いていました。


泉南中学校ダンス部来園
泉南中学校ダンス部の生徒さんから「ダンスを見ませんか?」とのお誘いがあり、8月のわくわくパーティーでダンスを披露してくれました。鋭い動きのキレッキレダンスにくぎ付けになる子、思わず立ち上がって踊り出す子、手拍子をする子、とみんな楽しんでいました。
子どもたちが好きな「Bling-Bang-Bang-Born」♪「一緒に踊ろう!」と誘われ、とても盛りあがりました♪
リトルキッズサポーター養成講座(5歳児)
10月に、キャラバンメイトのみなさんから紙芝居やペープサートを通して「やさしい気持ち」や「WAO」の意味を教わりました。事前学習では、認知症に関する絵本を通して身近なお年寄りをあたたかく見守ることを学びました。このとりくみにより、リトルキッズサポーターになった子どもたち。その証として、オレンジカード、オレンジリングをいただき、手形を作りました。
鳴滝小学校との交流
隣接する鳴滝小学校と日頃から交流しています。

春、6年生に「千羽鶴を折ろう」と誘われ、5歳児が一緒に折りました。夏の平和学習で子どもたちから「あの鶴どこにいったの?」という疑問があり、話を聞きに小学校へ。千羽鶴は3千羽折り、広島へ届けたそうです。

運動会前に5歳児が「ダンスを見に来てください」と誘い、小学生が4、5歳児のダンスを見に来ました。異年齢のふれあいは、小学校の先生が一緒に踊ってくれましたよ♪就学前に小学校の先生と出会うことで、期待や安心が芽生えるといいなと思います。

虫捕り、散歩など、日頃から校庭によく遊びに行っている子どもたち。この日は、ももぐみが散歩をしていました。休み時間になると小学生が校庭に出てきて、階段で手をつなぎ、池に「カエルがおるよ」と教えてくれました。
保護者対象子育て講座
鳴戸大輔さん(教育委員会人権国際教育課課長)をお招きし、「学びにつながる遊び」をテーマに子育て講座を開催しました。
・「遊び」の中にたくさんの「学び」がある…見る、触る、体を動かす、聴く、人間関係
⇒ 遊びは総合的に学びにつながっている!
・子どもがおおきく成長するために「たくさん遊ばせよう」「成功しても失敗しても、受け止めよう」「親も一緒に楽しもう♪」
など、だくさんの学びがありました。
小規模多機能のおうちにこにこへ訪問交流 (4歳児)
「地域の方々を知り、互いに支え合って暮らしていこう」という思いから、
にこにこさんを訪問し交流しました。

こんな難しいのやってるの?わからんわぁ」と、ピースの多いパズルにびっくりされていました。

一緒に塗り絵「上手に塗るなぁ」といっぱい褒められました!

ゲームメモリーでは、絵が揃うと一緒に喜んでくれました。
子どもの権利学習(3・4・5歳児)
3歳児~5歳児を対象に子どもの権利学習を行いました。11月20日が「泉南市子どもの権利の日」であること、権利は「みんながしてもいいことだよ」「みんながもっているよ」ということ、4つの権利があることを、子どもたちに伝えながら一緒に考えました。

3歳児:難しい内容でしたが集中して聞き、思ったことをつぶやいていましたよ!
絵本「あなたがだいすき」を見た後は「ありがとう」「いい気持ち」「あったかい気持ち」等、自分の気持ちを教えてくれました。

4歳児:「食べる」「遊ぶ」「抱きしめられる」「話し合う」の4枚の写真を見ながら4つの権利について伝えました。「ごはんおいしい」「帰ってからも遊んでる!」「遊んで楽しい」「ぎゅーってしてもらって嬉しい」「相談してる」「家で怒られてる」「叩かれたことある」と思ったことをたくさん伝えていました。

5歳児:4つの権利に関する劇を見ながら、「こんな時どうする?」「みんなはしている?」「どんな気持ち?」を子どもたちと考えました。「怪我したらちゃんと見て欲しい」「誰と遊んでもいいよな」「好きな友だちと遊びたい」「もうちょっと優しくしてほしい」「叩かれたことある」「言えないこと(自分の思いや考え)も言っていい」などと、つぶやいていました。

4つ葉の形の権利
「クローバーには心がこもってるねん」
ほしぞら弁当を考えたよ!(5歳児)
春、ほしぞら&ふれあいハウス鳴滝のかわべっち(河部さん)とさっちゃん(白江さん)と出会い、「みんなが笑顔で元気になるお弁当」のメニューを考えることになりました。秋、かきぐみ、びわぐみそれぞれが考えたお弁当をほしぞらさんにプレゼンし、子どもたちの思いを可能な限り実現していただいた、素敵なお弁当ができました。

『おいしいべんとう』
・嬉しくなってほしい
・にこにこになってほしい
・元気になってほしい
・みんなが仲良くなれるように
・おいしいって思ってほしい

『えいようまんてんカラフルべんとう』
・おいしくて栄養満点!
・食べたら力いっぱい、元気になるよ
・見ただけで喜べるよ
中国のお正月って?(3・4・5歳児)

「あけましておめでとう」を中国語の「新年好(しんにゃんはお)」で言いました。
CIRのヨウさんに中国の旧正月についてお話していただきました。中国では新暦の正月(1月1日)より旧正月の方が盛大に祝われるそうです。今年の旧正月は1月29日でしたが、毎年日付が変わるそうです。お正月飾りを見せていただき、「きれい!」「中国行ってみたいなぁ」と子どもたちは興味津々でした。
マラソン

12月から園庭や鳴滝小学校校庭でマラソンをしています。約3分間のBGMの間、それぞれのペースで走っています。最後は「はぁ~」とゆっくり深呼吸。みんなにっこり笑顔です。
お話の会「みんなちがっていい~自分を大切に~」(4・5歳児)
みんなそれぞれちがいがあることを知り、「周りと自分がちがってもいいんだよ、自分を大切にしてね」というメッセージを込めて話をしました。
絵本「じぶんをいきるためのるーる。」とイラスト「私の友だち」を通していろいろな人がいることを伝えました。

「えー男やのに男好きなん?」「でも男同士の仲良しの友だちいてるやん」

「絶対女やん」「男の子がピンク着てるのおかしい」「えー変じゃないし。俺もピンクすきやで!」

「男でも女でもないの?」
子どもたちは、好きな色、髪型がそれぞれ違うことは分かり互いに認め合っていましたが、「男の子は〇〇、女の子は〇〇」との考えがあり、それに合わない人は「おかしい」と感じていた子もいました。お話の会を通して、自分とはちがう考えの人がいる、それは当たり前でおかしいと思わす大切にしてほしいと思います。
お話の会「みんなちがっていい~自分を大切に~」(3歳児)

「ピンクにした」「黒かっこいいね」「○○くん、スカート…」でも、「いいね」「すてき」
絵本「まざっちゃおう!いろいろないろのおはなし」や友だちの好きな色、食べ物、髪型を知ることで、子どもたちは見た目や考えにちがいがあることに気づきました。「みんなちがっていい、そのままでの自分でいいんだよ、自分を大切にしようね」ということを伝えました。そして、自分の好きな形の服を選び、好きな色で色塗りをすると、みんな「みてみてー」と個性豊かな服を見せてくれましたよ!
小倉げんきさんのあそびうたライブ♪

2月10日、あそび歌作家の小倉げんきさんをさんをお招きし、『あそび歌ライブ』を開催しました。普段の遊びにおぐらさんの楽曲を取り入れているクラスもあるので、「これしってるー」と喜んで体を動かしたり歌ったりしていました。
♪はしる~はしる~そして~ジャンプ‼ ぴよーん♪
キャラバンメイトさんとの交流(5歳児)
泉南市キャラバンメイトさんが来園し、紙芝居「ありがとうのメダル」を通して認知症のお話をしていただきました。「忘れても大丈夫、みんなが安心して暮らせるよう、声をかけ合って助け合おう」ということを学びました。
その後、一緒にマリーゴールドの種を取りました。夏に元気がなくなってしまいましたが、キャラバンメイトさんに相談しながらお世話を続け、また咲いたマリーゴールド。種がたくさんとれたので「すごいね」「みんなで持って帰れるね」とみんなで喜びました。
来年度、年下の友だちがマリーゴールドを育てられるように、なるにっこにも種を置いています。卒園しても、みんなつながってるよ



この記事に関するお問い合わせ先
保育子ども課
保育子ども係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-3471
ファックス番号:072-447-8117
e-mail:jidou-f@city.sennan.lg.jp
お問い合わせはこちらから