泉南市ひとり親家庭等自立促進計画

計画策定の目的

ひとり親家庭等は子育てや家事、生計など、日常生活におけるさまざまな役割をひとりで担うことから、心身ともに少なからず負担を抱えるとともに、さまざまな困難な状況に直面することもあります。国においては、ひとり親家庭等の就業・自立に向けた総合的な支援に向けて、さまざまな施策に取り組んでいます。しかし、低年齢での離婚や父子家庭の増加などに伴い、ひとり親家庭等を取り巻く課題は年々変化しており、求められる支援はより一層多様化・複雑化し、ひとり親家庭等を取り巻く環境はますます厳しいものとなっています。このような状況の中、ひとり親家庭等を総合的に支援するため、泉南市ひとり親家庭等自立促進計画を策定し、関係機関・団体との連携のもと、相談及び就労支援等のさまざまな施策に取り組んできました。

計画の位置づけ

本業務は母子及び父子並びに寡婦福祉法第12条に基づき、泉南市のひとり親家庭等の自立支援を総合的に推進する計画を策定するものとします。策定にあたっては、国の策定指針、大阪府ひとり親家庭等自立促進計画、泉南市総合計画、泉南市地域福祉計画及び地域福祉活動計画、泉南市子ども・子育て支援事業計画との整合性を十分に図るものとします。

計画の対象

母子家庭・父子家庭及び寡婦を対象とします。

計画期間

平成30年度から平成34年度

この記事に関するお問い合わせ先

家庭支援課
子ども給付係
〒590-0592大阪府泉南市樽井一丁目1番1号
電話番号:072-483-3472
ファックス番号:072-483-7667
e-mail:kateishien@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから