手編みクラブの活動

「手編みクラブ」は、手編みの活動を通して地域の親睦を図り、情報を吸収し、日々の活動の向上を目指すことを目的に活動しています。

セーター、ベスト、カーディガン、小物等思い思いの作品を作っています。

編み物をしたことがない方も先生が丁寧に教えてくれますので、気軽に始めてみませんか!いつでも入部OKです!

活動曜日:第1・3木曜日(コロナ禍が収束すれば、第4木曜日も活動予定です)

講師:久世笑子先生

活動時間:10時~12時編み物1

クラブ員数:9人

★手編み作品と作者からの一言

編み物1
サークル仲間の方が編んでいる作品を見て、色違いで編みました。
色が変わる事によって違った雰囲気に!
編み物2
右:ポッコリお腹が隠れるように長めのベストを編みました。
左:夏糸で模様編みが気にいって編んでみました。少し派手ですが…
M.S.
編み物3
右:ポンチョはポップコーン網で立体感があり、丈より中身のある方が大きくユニークな作品になりました。
左:セーターは段染め糸のため配色を考えて編みました。
奥トミ子
 
編み物4
手編みは大好きな仲間と楽しく編んでいます。自分だけの色、自分だけのデザインでの出来上がりが楽しみなのです。
今回2点展示させて頂きます。私は、明るい色と少し変化のあるデザインが好みなので、年甲斐もなく派手感になります。何でも買える現在、一日一針細かいことを…と言われますが、手編み好きの私たちはそれが楽しいのです。オリジナルな作品がうれしいのです。健康なかぎり、続けて行こうと思っています。
布藤敬子
編み物5
地味な色を好む私は、デザインで華やかになる様に作品を選んでいます。
S.S.
編み物6
右:他方向から編んだ作品です。黒い色で見づらく苦心しました。目がそろわず困りました。
左:「ストレッチ編」という技法で編みました。
編み物7
右:全体がかのこ編の地模様です。編み目がそろったきれいなかのこ模様になるよう気を付けました。
左:全体がすかし編みの模様です。春から初夏向けのセーターです。
編み物8
一本の糸ながら、色の混ざった糸からはどんな絵柄になるのか、想像もできない作品に、そしてそれが楽しみでもあるのです。
編み物9
右:パッチワークの様に色を変えて編みました。ゆったりと着られる作品です。
左:いつもと違う色にチャレンジし、ベストを編みました。これからもいろいろな色の作品を作っていこうと思います。

関連ページから公民館まつり入口に戻る↓↓↓

地図情報

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

文化振興課
公民館係(樽井公民館)
〒590-0521大阪府泉南市樽井六丁目11番16号
電話番号:072-483-4361
ファックス番号:072-483-4380
e-mail:tarui-k@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから