書道クラブの活動

最近では、OA化が進み書かなくても美しく整った文字ができますが、書道をしていて感じる事は、筆は力の入り具合と気分で色々な線「太い、細い、長い、短い、曲、直、墨の濃淡」等、文字の中に生まれる静と動の表現力のすばらしさです。又、気さくな先生で仮名、楷書、行書、草書と色々なお手本を書いて頂き挑戦しています。一緒にいかがですか。待っています。

活動曜日:第2~4木曜日

講師:松下長仙先生

活動時間:18時30分~

クラブ員数:8人書道クラブ画像1書道クラブ画像2

書道クラブの作品と作者からの一言

書道クラブ作品1
普段は半紙サイズで6文字の漢字練習を行っていますが、今回の作品は倍の12文字です。緊張しながら何回も練習をしました。
書道クラブ作品2
良寛さんの詩です。
書道クラブ作品3
笑聲(わらいごえ)と書きました。
書道クラブ作品4
散らし書きはバランスが難しいです。
書道クラブ作品5
「夢」
環境に負けずに「夢」を持ち続けたく思います。
書道クラブ作品6
「守拙」
新聞で見て書いてみたいと思い挑戦しました。
書道クラブ作品7
「百福」
縁起のいい40選の一つでみんなが幸せになるようにという言葉ですので書きました。
書道クラブ作品8
「縁」
縁起を大切にし、人や動植物すべてのものが見えない縁で自分とつながる。
書道クラブ作品9
緑樹陰濃(かげこま)やかにして夏目長し棲臺影(ベランダの影)を倒(さかしま)にして池塘に入る水晶の簾(玉すだれ)動いて微風起る一架の薔薇満院香し。
書道クラブ作品10
過去の展示会作品ですが兄弟喪中の都度練習し、進呈した作品を法事の都度、床の間に掲示してもらえて幸せです。

関連ページから公民館まつり入口に戻る↓↓↓

地図情報

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

文化振興課
公民館係(樽井公民館)
〒590-0521大阪府泉南市樽井六丁目11番16号
電話番号:072-483-4361
ファックス番号:072-483-4380
e-mail:tarui-k@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから