「泉南市教育振興基本計画(第3次)(案)」にかかるパブリックコメント(終了しました)

「泉南市教育振興基本計画(第3次)(案)」にかかるパブリックコメントの実施結果
案件名 「泉南市教育振興基本計画(第3次)(案)」にかかるパブリックコメント
意見募集期間 2023年01月23日から2023年02月22日まで
意見募集は終了しました。
担当課 教育委員会事務局教育部教育総務課
意見提出者数(件数) 2名(20件)

パブリックコメントに対する市の考え方について

「泉南市教育振興基本計画(第3次)」策定に当たり意見募集を行った結果、2名の方から20件の意見をいただきました。ありがとうございました。

つきましては、いただいた意見と意見に対する市の考え方を公表いたします。

  1. 募集期間:令和5年1月23日(月曜日)から令和5年2月22日(水曜日)まで
  2. 提出方法:郵送、ファックス、Eメール又は教育総務課へ持参
  3. 提出者数:2名
  4. 意見件数:20件
  5. 寄せられた意見と意見に対する市の考え方
  6. 氏名・住所・連絡先の記載がない方、市民(在住・在勤・在学等)を確認できない方、期日を過ぎて提出があった意見は記載していません。
  7. 計画内容に触れられていない意見、計画(案)の賛否を問うものではないため賛否の結論のみの意見は記載していません。
  8. 提出された意見等に類似したものがある場合は、これらを集約し適宜整理した上で記載している場合があります。

泉南市教育振興基本計画(第3次)(案)に対する意見と市の考え方

趣旨(終了)

当パブリックコメントの実施は終了しましたが、参考に情報を掲載しています。
参考掲載のため、計画(案)、意見提出様式(参考)データのダウンロード及び閲覧は終了しています。

泉南市教育委員会では、これまで泉南市教育大綱(第2次)及び泉南市教育振興基本計画(第2次)に基づき、「大いなる希望である子どもたち」について、「希望と力をもちたくましく生き抜く子どもの育成」を目指して取組を進めてきました。

その間、人口減少や高齢化が顕著となる一方で、グローバル化や多極化、地球環境問題などが進行し、これからは変動性、不確実性、複雑性、曖昧性が高い状態となり、先行き不透明で将来の予測が困難な未来が待ち受けています。とりわけ新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中において、社会全体で「新しい生活様式」への対応が求められています。

このような社会変化への対応が求められる中、国においては「令和の日本型学校教育の構築を目指して」第4期教育振興基本計画、そして大阪府においても第2次大阪府教育振興基本計画が策定されます。

このような環境の中で泉南市では、令和5(2023)年3月に現行の泉南市教育振興基本計画(第2次)が終了することから、社会状況の変化や直面する課題、国と大阪府の動向、そしてこれまで進めてきた本市の伝統的な取組を踏まえて、泉南市教育大綱(第3次)と基本方針を共有化し、本市の教育施策を確実かつ計画的に進めていくため、現行計画を継承し発展させた泉南市教育振興基本計画(第3次)(案)を作成しましたので、市民の皆様のご意見を募集いたします。

素案に関する資料の入手方法(終了)

泉南市教育振興基本計画(第3次)(案)

また、市の情報公開コーナーおよび教育委員会事務局教育総務課窓口で閲覧することができます。

ご意見の募集方法(終了)

「泉南市教育振興基本計画(第3次)(案)」意見募集・提出方法
意見募集方法 郵送、持参、ファックス及び電子メールにより下記の提出先までお寄せください。
なお、電話でのご意見はお受けできませんので、ご了承ください。
意見提出様式 ご意見を記載する様式は任意ですが、必ず住所、氏名、電話番号を明記してください。
(意見提出様式(参考)を添付していますので、ご利用ください)
提出期日 持参、郵送、ファックス及び電子メールのいずれの場合も
2023(令和5)年2月22日(水曜日)必着でお願いします。
持参 泉南市役所本庁1階
教育委員会事務局教育総務課
郵送 〒590-0592(住所は記載不要)
泉南市教育委員会事務局教育総務課あて
ファックス 072-483-7306
電子メール k-soumu@city.sennan.lg.jp

意見提出様式(参考)(終了)

PDF形式
パブリックコメント意見提出様式(泉南市教育振興基本計画(第3次)(案))

WORD形式
パブリックコメント意見提出様式(泉南市教育振興基本計画(第3次)(案))

募集結果の公表方法

いただきましたご意見につきましては、2023年2月下旬ごろに、市の情報公開コーナー、教育総務課の窓口および当ウェブサイトで公表する予定です。

なお、いただいたご意見に対しての個別の回答はいたしかねますので、ご了承ください。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課
総務係
〒590-0505大阪府泉南市信達大苗代374番地の4
電話番号:072-483-2581
ファックス番号:072-483-7306
e-mail:k-soumu@city.sennan.lg.jp

お問い合わせはこちらから